波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

【新連載】こめの学習帳:1ページ目

2017年04月01日 | 【保管】こめの学習帳
継続
つの頃からか、継続が苦手だと思うようになった。英語の勉強は続かない、朝のランニングは続かない、ポテトチップスの我慢は続かない。毎日の変化に翻弄され、ほどほどの決心では継続しようとしていた事すら忘れてしまうようになった。
い出したのは小学生5〜6年生の時の事。担任の先生にコメントをもらえるのが嬉しくて、毎日日記を書いた。原稿用紙2枚分。夜、布団に入ってから思い出して、起きて書いたこともある。年度末に冊子になった日記は一冊に収まらなかった。製本代は一冊500円。1000円払ったが嬉しかった。親のお金だし。とにかく継続の結果がカタチになるのは喜びだった。
記は自分にとって「継続」の原点。担任の先生のコメントはなくても書ける歳になったと思う。久しぶりの継続の成功を目指して、日々の学びを日記風に、こちこちと書かせていただきたい。
  

 
【波風立男氏から】新しい座付きブロガー「こめさん」による『こめの学習帳』が本日からスタートします。今後のブログで、プロフィルをご想像ください。今までの凡師さんも、腹ペコさんもそうでした。正体を明らかにしないのは波風立男氏も同じです。その方が書きやすいし、その分、長続きすると思っています。「こめさん」、そういうことで週1のブログ、よろしくお願いしますね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 軍配の教え | トップ | 春の隠遁 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【保管】こめの学習帳」カテゴリの最新記事