波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

隠元豆を描く

2022年09月11日 | 図工・調理

おかずになる前に急いで描いた隠元豆。陽のあまり当たらない家の陰の畑でがんばって実ってくれた。
コロンブスがヨーロッパに持ち帰り回り回って、明朝の帰化僧 隠元が日本に持ち帰り今は北海道が主産地らしい。大ぶりなさやの豆で素朴な味が楽しい。台所に持って行かれる直前のボールに入っているのを並べて描いた。鉛筆(4B)、クレパス、スケッチブックで。ラフな感じがこの豆に似合っていると思う。


無風快晴だからあると思っていた昆布干しが無かったので、融雪ソウの掃除。後は金ブラシでこすり耐熱塗料で仕上げなくては 上手に立ち回り比較的まともそうな『芸人』のメッキが剥がれ出している。国葬や統一教会なんかの問題を小さく小さくしようと励む言葉づかいに笑う。政権の太鼓持ちは相当に美味しいのだろうなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 本の図鑑を読む。 | トップ | 【ブログ間移動】木工三昧 »

図工・調理」カテゴリの最新記事