波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

【その113】 記念写真

2013年06月02日 | 【保管】一寸凡師コラム
Photo
 届いたばかりの新しいカメラ。説明書もそこそこに(年を重なるにつれ、説明書を読まなくなってきた)レンズを装着、ファインダーを覗く。以前使っていたカメラより被写体が見やすい。気分はまるでキムタク。(このカメラのCMキャラクターに起用されている)
 
 記念すべき1カット目(ファミリー全員で記念撮影)に向け、買い物に出かけた荒馬さんの帰りを待つ。早くシャッターを切りたい衝動を抑え、カ メラの設定を自分好みにしたり、三脚を用意したりしてるうちに、荒馬さんが帰宅。あまりのうれしさに「見て見て、新しいカメラ! すごい見やすいよ!  ちょっと覗いてみて!」とカメラを荒馬さんに。「あ~、本当だ。見やすい!」と言う荒馬さんの声と同時に鳴り響く「パシャッ!」。
 
 記念すべき1カット目のタイトルは、「家族写真を撮る準備を全て済ませ、目が半開きでポカーンと口を開いている凡師」。ちなみにポカーンと開いた口は、凡師が「ま」と発音した瞬間。(ちなみに「ま」の後は「(ま)だ押さないでよ!」と続く)
 
「あっ、そうだった、ごめんごめん、今の消すから! えっ? そういう問題じゃないって?」と慌てる荒馬さん。荒馬さんが慌てる姿はそうそうお目にかかれるものではない。これだけでも、カメラを新調した甲斐があったというものだ。
 
笑いがつきない凡師家。来週はビッグイベントがある。
コメント    この記事についてブログを書く
« 「海街diary」(吉田秋生作) | トップ | 可憐 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【保管】一寸凡師コラム」カテゴリの最新記事