波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

第129回/バランス

2016年10月24日 | 【保管】腹ペコ日記

バランス

「こんなにがんばってるのに」という思いは、ときどきとても自己中心的なものになる。そのバランスがとても大事で、しかも難しいのだなと、この頃考えている。

・・・・・・

自分に置き換えれば、やはり育児。「まめたと過ごす時間が長いのはわたし、わたしが1番頑張っている」という考え方がどこかにある。結果として、まめたを言い訳に、他者の声に耳を貸さなくなる。

・・・・・・

その点、相方さんは鋭く厳しい。努力の方向が間違っているときは「がんばっている」ことを評価しない。方向が間違っているのに「努力していること」を取り出して褒めてしまうと、その方向に突き進んでしまうからだ。

・・・・・・

そんな指摘を素直に受け入れられるときと、そうじゃないときもやはりある。謙虚さと卑屈さも紙一重だなぁ、そのバランスも難しいなぁ、と、そんなことも考えている。

コメント    この記事についてブログを書く
« 中級老人への準備【弾いても... | トップ | 【その287】ゴールデンウィーク »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【保管】腹ペコ日記」カテゴリの最新記事