NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

目標を定めると

2013年05月31日 23時55分05秒 | メンター
テスト前に目標点数を考えたことがあると思います。
毎回ではないにしろ、今度の英語はがんばって90点!
などと目標を立てた時の学習って結構スムーズに行きます。

もちろん真剣にその点数を取りたい!と思うことが
大前提ですが、点数だけでなく
より、具体的な目標を持てた人ほど
その達成率が高いそうなのです。

どうしてでしょうか。

それは、
「やることが明確になる」
からです。


実はこれは社会人になっても全く同じなのです。
新入社員であれ、中間管理職であれ、社長であれ
目標を立てる1番の理由は、実現のために
「やるべきことを明確にすること」なのです。


90点を取る! という目標に対して
そのために、じゃぁ何を、いつまでにするのか
それが決まります。

それがわからないときは誰かに相談すればいいのです。
塾の先生でも学校の先生でも、誰でも良いです。
90点取るために何をどのくらいいつまでにやればいいのか
納得いくまで考えます。

やるべき事が決まればあとは愚直に
ひたすらそれをやりまくるのです。
もう、「こなす」だけになるかもしれませんが
行き先(目的)がはっきりしていますから
単にやりっぱなしでやっているより良いのは
もう歴然としていますね。


とは言いつつも
目標を明確にする・・・
いくつになっても課題だったりします!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。