NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

「よし!やろう!」と思えるように

2012年07月31日 22時42分54秒 | 指導方法
勉強だけでなく何でもそうなのですがやり始める時に
さぁ、やろう!と思ってやり始めるのと
どうせやってもわかなんないや・・・
って思ってやるのでは当然ですが、全く結果が違ってきます。

気持ちの持ち方で教わっていることが
スーっと頭に入ってくるものです。

それは子どもたちで言えば
褒められたり認められたりする時です。
(基本的に大人も同じですが。)

やらないから叱りたくなる気持ちも分かりますが
叱られてやる時は、「どうせやっても・・・」と
自然と考えてしまうものです。

やればできる!
ってどの子にも言えることです。
子どもたちの心の持ち方を意識した接し方を
心がけていきたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。