私立中高一貫校などで採用されている体系的な数学の
教科書は普通の教科書と全然進め方が違います。
正直、カルチャーショックを受けます。
こんな進め方で定着するのかな~と思いましたが
やっていくと合理的な面も多々あって
なかなか良い感じで進められているようです。
従来の教科書、指導要領で進めている中学に通いながら
塾でこういう進め方をしてみてもおもしろいかもしれない
と思います。(おもしろい、とは効果があるという意味で
試す価値がある、ということです。)
ただし、この進め方だとかなりモチベーションを上げなくちゃ
たいへんなことになるような気もします。
学校で習う順番と全く異なってしまいますので
要注意です。
ですが、来年の中1(現在小6の受験コースの)生徒たちには
この進め方が良いかもしれないな、と感じています。
そんなことを視野に入れつつ来年度の準備を
始めていこうと思います。
教科書は普通の教科書と全然進め方が違います。
正直、カルチャーショックを受けます。
こんな進め方で定着するのかな~と思いましたが
やっていくと合理的な面も多々あって
なかなか良い感じで進められているようです。
従来の教科書、指導要領で進めている中学に通いながら
塾でこういう進め方をしてみてもおもしろいかもしれない
と思います。(おもしろい、とは効果があるという意味で
試す価値がある、ということです。)
ただし、この進め方だとかなりモチベーションを上げなくちゃ
たいへんなことになるような気もします。
学校で習う順番と全く異なってしまいますので
要注意です。
ですが、来年の中1(現在小6の受験コースの)生徒たちには
この進め方が良いかもしれないな、と感じています。
そんなことを視野に入れつつ来年度の準備を
始めていこうと思います。