半年経てば、つかえる、ようになりますね。
集金に伺うホテルのフロントにいる女子なのですが。
春、新卒で入った頃は、挨拶ができませんでした。
フロントにいるのに笑顔がなく、集金に来た旨を伝えると、不審げな顔でこちらを眺めるだけでした。
ありがとうございます、もなくて、残念だな、と思ったのですが、最近はまず笑顔を向けてくれるようになりました。
その子、お客さんを激怒させたことがあったのです。
それは、電話での対応ですが、間違いを訂正してもらいたく話すお客に、「はあ……」と答えたとか。
ただそれだけのことなんですが、お客さんは怒ってしまい、マネジャーにかわるよう言われたとか。
当然、マネージャーは平謝りです。
こういうことは、いくら研修で習っても、実際の場を経験しないと身につかないことなのでしょう。
そんな子も、半年フロントに立ち、なんとかなるようになったのです。
まだまだというところもありますが、まずは笑顔を向けられるようになりました。
ご時世、できないからといって、辞めてもらうこともできませんし、そういう点は、雇用する側も我慢が必要です。
といって、フロントに、まだ十代と思しき女子二人いると、「まじ~」とかタメ口で話し始めますが。
それもご時世ということでしょう……