戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

ますく

2009年11月14日 | 想うこと

久しぶりに、妻と娘を連れて、もしくは連れられて、アピタへ行ってきました。

例によって、息子は一緒に行きません。

まあ、中三ですから、ひっついてこられても困りますけど・・・。

アピタへ入るなり、三人ともマスクをつけました。

効果があるのかどうか疑わしいのに、大勢の人が集まる場所へ入るのだからと、つけたのです。

もっとも、店内はそれほど賑わっていませんでしたが・・・。

それでも、来られている人の四人に一人は、マスクをつけていました。

習慣化しているようです。

その割合が多いのか少ないのかは分かりませんが、もうマスク姿が目立つということもありません。

ごく自然な光景になったようです。

マスクをしているから風邪を引いているわけではなく、今時は、マスク=風邪、だとは誰も思わないでしょう。

それに、少しでも風邪をひいたら、外出は控えるかもしれません。

だいたい、人前で咳をするのもはばかれるようになりました。

自分の後ろで咳をされたら、ちょっと怖いですものね。

そんなわけでマスクは常用するわけで、アピタへ行ったついでに、またもやマスクを買ってしまいました。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« たいや | トップ | こうこうえんげき »

想うこと」カテゴリの最新記事