戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

今年を表す漢字は、崩、です。

2023年12月31日 | 日本

今朝、雨が降っていました。

私が確認したのはAM6時くらいですが、雨が降っていました。

早朝の近景です。

夜、雨が降り出したのですね。

一番気温が下がる未明も雨だったということは、雪にならなかったということです。

くどい表現ですが、わざとらしい表現ですが、それほど奇妙な天候なのです。

大晦日、雨降りなのは初めてのような気がします。

例年だと、クリスマス寒波が襲来し、大雪が降り、大晦日の晩は雪が積もっている、という風景なのですが……

ちなみに、現在、気温は3℃です。

……

さて、今年です。

今日一日で今年も終わりですが、一年を振り返って、どんな歳だったのか?

いろいろな権威が崩れた歳だったと思います。

何といっても、ジャニーズ帝国が崩壊したのは驚きでした。

電通が、日本の広告界を牛耳っていましたが、その権威が崩落したのは始まりですかね。

その牙城を崩すのは並大抵のことではなかったからです。

そこから、芸能界に確たる地位を確立し、テレビ業界に多大な影響を及ぼしていた、誰も逆らえなかったジャニーズ事務所が崩れ去ったのですから。

思えば、安部元首相が暗殺されてから、日本の権威あるものが次々と崩れていっているような気がします。

権威の象徴、利権の大本、である安部さんが亡くなって、中心が無くなって、崩れつつあるような気がするのです。

つい最近では、吉本興業まで崩れるのか、という予兆があります。

面白いのは、権威の中心にいる者たちは、何も学んでいないのではと。

今回の、まっちゃん騒動でも、吉本興業は対応を間違っているのではと思うのです。

ジャニーズ事務所と同じ対応をしているじゃないですか。

周りが見えないのですかね、大きくなりすぎて、と。

自民党も、今の体制では無理なのでしょう。

下手を打つと、崩れるかもしれません。

日本を色々な方面から支配していた権威ある団体が次々と崩壊していく。

これにより、来年は、カオスの状態になるのでしょうか。

新しいものを生み出すには、いったん、カオス状態になる必要もあるのでしょう。

共産党も、23年続いた志位さんの時代が終わるらしく、次の書記長は女性だというはなしです。

女性の時代なのですね、いよいよ来年から本格的になるのです。

日本の首相も女性になるでしょう。

一つ置いてからかもしれませんが。

何度も記しますが、安部さんが亡くなったのは象徴的なことだったのではと。

日本を一つの家庭とみるならば、その長である、お父さんが亡くなったと。

大変困ったことになり、これからは、お母さんを中心に家庭を守っていく必要があると。

お父さんは家庭に厳然たる権威をもっていて、家庭はヒエラルキーの状態だったと。

だけど、これからはお母さんを中心にみんなで協力していくのだと、いう感じです。

そういう点では、今年は、大物が次々と亡くなった歳でもありました。

大きな組織の長とも呼べる方々です。

私的には、今年を表す言葉は、『崩れる』、でした。