戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

アダモちゃんって……大人?

2023年12月08日 | 芸能

昨日から一転、晴天になりました。

予報では朝から晴れるということでしたが、実際にお日様が顔を出したのは、10時を過ぎていました。

こういう日は、山の上の雪が解けてガスとなり盆地を覆うので、なかなかお日様を拝めません。

それでも、昼過ぎには、気温は10℃を超えたでしょう。

明日、明後日と晴天が続き気温は高いそうで、こんな12月もあるのかと不思議な感じがあります。

私的には嬉しいのですが……

さて……また、若くして芸人さんが亡くなりました。

島崎俊郎さんです。68歳です。

お笑いブームの時に、お笑いトリオ、ヒップアップでテレビに出るようになりました。

正直に言って、それほど面白いとは思いませんでしたが……

ひょうきん族で、アダモちゃんというキャラで出演しブレークした感じがあります。

ただし、これも私個人の感想ですが、なんと幼稚な芸だろうと思いました。

それでも笑いましたし、時に腹を抱えて笑った記憶があります。

幼稚な芸というのは、小さいお子さんを笑わせるのに、変顔をしてみせる、類ということです。

そういう芸だと、言葉が悪いかもしれませんが、蔑んだところがありました。

笑えましたけれどね。

今となっては、普通も普通、当たり前のように繰り出される芸であることに違いありません。

ある種、開き直って、なりきりキャラですよね。

なり切るまでの工程が、衣装、化粧、小道具等、にけっこう工夫と時間がかかる、というのは今になってわかることです。

例えば……小梅太夫さん、とにかく明るい安村さん、のように。

安村さんは、脱ぐだけで簡単そうですが、成り切るまでにけっこう試行錯誤があったんじゃないかと思うんです。

そういう点では、島崎俊郎さんも、アダモちゃんになり切るまで、あの形にするまでは、今までの芸風を捨てなければなりませんから、相当な覚悟があったんではと推測できます。

ご冥福をお祈りいたします。