戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

証拠を捏造

2024年09月29日 | 裁判

袴田事件の再審裁判において、静岡地裁が、無罪の判決を言い渡しました。

そのなかで、いくつかの証拠は捏造されたものだ、と断定しました。

証拠を捏造、取り調べている警察がしたのですよね、それを裁判所が認めた、ということです。

画期的なのではないでしょうか。

警察が証拠を捏造する、本当にそんなことをするのですか、というか、したのですよね。

恐ろしいことです。

小説などのフィクションではなく、現実に起きたことですから。

裁判所はよく認めたものだと思います。

しかも、取り調べは拷問のようだと、断じています。

当然ですよね。

一日15時間以上、毎日責めているのですから、自白するまで拷問は続くのですから、無実でも認めてしまうでしょう。

ある検察の方が、「無実なら自白などしないはずだ」などと、のんきなことを話していたのをニュースで見たことがありますが、普通は折れてしまいますって。

良かったですね、無罪が確定して。

ただし、それこそ、検察は威信がかかっていますから、証拠を捏造する、などと言われてしまいましたから、意地になって控訴するかもしれませんが。

司法も変われるチャンスだと思うんですけれどね……

……

昨日、石破さんでは総選挙が勝てないのではないか、と記しましたが……

なんと、選対に小泉さんを起用しましたね。

打つ手を打って、選挙に挑むということなのですね……

10月にでも総選挙、というのですから、ますます楽しみです。

 

 

この記事についてブログを書く
« 変わらない、という選択 | トップ | 祭にカイサン! ってね。 »

裁判」カテゴリの最新記事