うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

凱旋門賞枠順確定

2006-09-29 20:16:03 | 競馬日記
凱旋門賞の出走馬が確定したようです(記事1記事2)。

枠、馬名、騎手調教師馬主、主なレースをまとめます。

1.Hurricane Run(牡4歳):K. FallonA. FabreMichael Tabor、凱旋門賞、Kジョージ(ブログ
2.Deep Impact(牡4歳):Y. TakeY. IkeeKaneko Makoto Holdings Co. Ltd、三冠
3.Best Name(牡3歳):O. PeslierRobert ColletP. Vidal、プランスドランジュ賞(GIII)(ブログ
4.Rail Link(牡3歳):S. PasquierA. FabreK. Abdulla、パリ大賞典(ブログ)、ニエル賞(GII)(ブログ
5.Pride(牝6歳):C.-P. LemaireA. De Royer-DupreN.P. Bloodstock、サンクルー大賞典(ブログ
6.Shirocco(牡5歳):C. SoumillonA. FabreBaron G. Von Ullmann、コロネーションC(ブログ)、フォワ賞(GII)(ブログ)、BCターフ
7.Irish Wells(牡3歳):D. BoeufF. RohautB. Van Dalfsen、ドーヴィル大賞典(GII)(ブログ
8.Sixties Icon(牡3歳):L. DettoriJ. NosedaMrs. Susan Roy、セントレジャー(ブログ)、ゴードンS(GIII)(ブログ)。

全て過去に取り上げた馬ばかりですね。この1戦のために今年、海外競馬を徹底マークしてきたようなものです。
9/12時点から頭数が更に減り、結局8頭になりました。Ouija Boardは10Fの英チャンピオンS、Sir Percyは筋肉の不調を訴え、こちらも英チャンピオンSに行くことになりました。Mandeshaは当初の予定どおりオペラ賞に行きます。
騎手については、Mandeshaが回避したために大きなサプライズはなかったのではないでしょうか。フランキーはSixties Icon、ペリエはBest Nameに落ち着きました。

9/12時点で名前がなかった馬を見てみます。
Best Nameは前走プランスドランジュ賞で重賞初勝利をあげました。クラシック路線では仏ダービーでDarsiの2着があります。とはいえ、いきなりの相手強化、厳しい戦いになります。
Irish Wellsも前走のドーヴィル大賞典が重賞初勝利。仏ダービーはDarsiの6着。ドーヴィル大賞典(2500m)の勝ちタイムは2分50秒1(very soft)。勝ち負けするのは難しいでしょう。

同一馬主2頭出しはないですね。ペースメーカーがいないのはディープにとってプラスでしょう。勝負の中で邪魔されることはあっても勝負完全度外視の妨害はなくなりました。ペースは速くはならないと予想されているようですが、問題はどこからペースアップするかです。ディープはラストの切れ味で勝ってきた馬ですので、道中で脚を使わされるのはつらいです。有馬記念ではひたすら脚を使わされ続けてハーツクライを捕まえられませんでした。またスパートする際に前が開くのか、そのときの前との距離は?前の馬の手応えは?など、問題がいろいろあります。要するに位置取り、仕掛けどころが難しいということです。これは一般的にどの馬にも言えることではありますが、海外で競馬をする分、更に難しさがあります。騎手同士の駆け引きもありますし、日本の馬に簡単に勝たせないようにするでしょう。ダンスパートナーでヴェルメイユ賞に臨んだときはがっちりポケットされ脚を余して6着でした。でも、馬の仕上がりは非常にいいようですし、豊にとって何回も乗ったことのあるロンシャンです。いい結果を期待します。ダンシングブレーヴ張りに突き抜けてほしいですね。

斤量の軽い3歳勢に有力馬がいないのも好材料です。3歳馬ではRail Linkが大将格ですが、それでも古馬3強とは力に差があると見ている人が多いようです。

さて、バッドニュース。合田さんが土日に雨が降りそうとレポートしています(合田直弘のカウントダウン凱旋門賞)。嫌な話です。秋山さんの情報によると軽い雨で済みそうです(記事)。なんとか持ちこたえて欲しいです。

もう一頭の遠征馬ピカレスクコートは凱旋門賞の前日にダニエルウィルデンシュタイン賞(仏GII、芝1600m)に出走します(記事)。コースは凱旋門賞と同じようです(まだ仮柵は外されませんが)(オフィシャルサイト)。豊にとっては凱旋門賞の試走という意味でも大切なレースですが、管理する池江泰寿師にとっても重要なレースです。日本競馬界の今後を担うべき若手調教師です。いい経験を積んで欲しいです。豊は他にも何鞍か確保しているようですね(スケジュール)。GIフォレ賞にも乗るようです。仮柵が外されるのは凱旋門賞当日の第3レースの後と聞いてます(記事)。できれば第4レース以降でも騎乗馬を確保したかったですね。

凱旋門賞オフィシャルサイトなんてあったんですね。

ところで向こうのメディアが豊のいわゆる失敗騎乗をわざわざ取り上げているのは単なる意地悪だという趣旨のブログを書いたのですが、ペリエさんはムーランドロンシャン賞の騎乗について語ってくれていますね(記事)。それにしてもペリエのもとにディープインパクトの取材が殺到していたとは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿