うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

ドバイワールドカップデー

2006-03-26 21:40:38 | 競馬日記
日本時間今日未明ドバイワールドカップ諸競走が行われました(結果)。
ユートピアはゴドルフィン・マイルを見事に逃げ切りました。
合田さんの読み通りでした。

ハーツクライもシーマ・クラシックで見事な逃げ切りを決めました。
一番人気に押されたのがウィジャボードだったようで、JCでのハーツクライとの着差、香港ヴァーズでのシックスセンスとの着差を考えると、ハーツクライが明らかに過小評価されていました。十分に勝てるレースでした。

期待のカネヒキリは5着でした。
やはり海外のダート2000mで勝つのは難しいです。
勝ったのはElectrocutionist。再び日本馬の前に立ちはだかりました(関連ブログ)。

デューティ・フリーに出走したハットトリック、アサクサデンエンは両馬ともふるいませんでした。
ハットトリックはマイルがベストで少しでも距離が長くなれば全く駄目なので(条件戦の時に勝ったことはありますが)、ここでも全く弾けませんでした。勝つか大敗かのムラ馬でもあります(成績(yahoo競馬))。

折田先生

2006-03-26 11:12:01 | 日記
昨日某所で変態仮面の話が出てきて折田先生を思い出した。
折田先生を讃える会というウェブサイトがあることを知り、久しぶりに折田先生の姿を見た。
懐かしかった。
学生時代は折田先生に会うのが毎日の楽しみだった。
撤去された時は憤りを感じた。

で、今日偶然にも朝日新聞の緑のbeで折田先生のことが取り上げられていた。

長谷川穂積

2006-03-25 20:30:30 | 日記
長谷川穂積VSウィラポンの世界戦を見ました。
タイトルを取った試合も見ましたが、あのときはよくあのウィラポンに勝てたなあと言う感じで、多少ラッキー的な面も感じました。
今回は堂々としたもので、非常に強かったです。

最後の右のカウンターは凄かった。

今日の競馬

2006-03-19 17:40:01 | 競馬日記
阪神大賞典は昨年の三冠馬ディープインパクトが楽勝しました。
圧勝というより楽勝でした。
ディープインパクトも当然強かったのですが、
それ以上に他の馬がだらしなかったです。

スプリングSではメイショウサムソンがゴール前で差し返す非常に渋い勝ち方を見せました。
父Sadler's Wells系、母父ダンシングブレーヴはGI4勝のBeat Hollowと同じニックスです。
ダンシングブレーヴの母父としての能力に興味があり、注目しています。

関連ブログ

金芽米

2006-03-13 22:41:23 | 日記
荒川静香のオリンピック金メダルのお祝いに金芽米を買いました(トーヨーライス)。
スーパーに行ったら大量入荷されていたので、折角なので買ってみました。
トーヨーライスさんは加藤条治も使っていたのですね。
派手さはなくともメダルに近い人を選んでいる印象です。堅い企業ですね。

金芽米は売れているようです(記事)。
うちが買うぐらいだから同じように買った人がたくさんいたのでしょう。

荒川静香は日本スケート連盟の城田憲子強化部長と仲が悪いようです(記事)。
その城田はスケート連盟の不明朗会計疑惑に関連している可能性が指摘されています(記事)。

男性から見て女性が羨ましいと思うところランキング

2006-03-11 12:00:29 | 日記
男性から見て女性が羨ましいと思うところランキング - goo ランキング

私がうらやましいと思うのは、「女子トイレの方が個室の数が多い」です。
私はお腹が弱いので、個室に急用があることがあるのですが、
男子トイレって個室が少なく、一回占領されるとなかなか空かないんですよね。
小便器のほうはがら空きなのに、個室は占領されているってのはよくあります。
女子トイレを借りようかと思うこともしばしばですが、まだやったことはありません。

そして、行楽地での女子トイレの混み具合をみると、男で良かったと思う訳ですが。

コロナドズクエスト死亡

2006-03-10 19:40:12 | 競馬日記
輸入種牡馬コロナドズクエストが死亡しました(記事)。

競走馬時代にはトラヴァーズS、ハスケル招待Hと二つのGIを勝った名競走馬であり、
また種牡馬としてはテストS(GI)を勝ったSociety Selection、日本で5勝をあげたバロンカラノテガミなどを出しています。
牝系はRuffian、Icecapade、Private Terms、Buckfinderなどと同じであり、また父は種牡馬の父として優秀なフォティナイナーです(ブログ)。

同じくフォーティナイナー産駒の輸入種牡馬のエンドスウィープも早世してしまいました。
Northern Dancerを持つエンドスウィープとNorthern Dancerを持たないコロナドズクエスト。
日本におけるフォーティナイナー系種牡馬の両輪となるべき2頭がどちらもいなくなってしまいました。

Northern Dancerを持たないフォーティナイナー系種牡馬ではトワイニングもいるのですが、トワイニングより世代の整合性が取れている分、コロナドズクエストの方に期待していました。

ピル

2006-03-08 21:34:52 | 農・食・医・環境
私はとりあえずいろいろなニュースのRSSを取っておいて、ちょっと興味があればブックマークして、後で読み返したりブログに書いたりするのですが、ブックマークだけして読んでない記事がたまって来ました。

経口避妊薬(ピル)を飲むと太るとよく言うのですが、そんなことはないそうです(記事)。
この「ピルを飲めば太る」というのは、英国女性の3/4近くが信じているそうです。
記事の最後の方まで読めば、1%ぐらいの人は太ることもあるというような書き方にはなっています。