昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

2004-07-06 20:40:39 | 日々の雑記
この度本州の妹夫婦が北海道観光で来ており、道内をあちこち廻り最後に我が家に一週間ほど逗留する事になった。道内でも屈指の漁港として知られているから食の接待は勿論新鮮な海の幸であり、その方は心配ないのだが、普段から家の周り事については構わないから、近所の家の見事に飾り付けた玄関前に比べると、市の木として指定されている「ハシドイ」の大木一本だけでは、如何にも貧弱で殺風景である。

 猫の額ほどの裏庭にはそれなりの花木は有るにはあるのだが、鈴蘭とか黒百合それにあやめなどの草花はもう既に終わり、それにつつじの類もかなり前に咲き終わり今は葉ばかりで、全く彩りが無くて淋しい限りである。

 これでは隣近所の手前格好が付かないだろうと妻と相談、夕方になってから市内で一、二を争う園芸店に出かけ色々と仕入れてきた。これでどうやら我が家の玄関前も見られるようになった。
 
 しかし悲しいかな・・現役公務員の隣と年金暮らしの差は歴然である。
    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彩り (みみず )
2004-07-07 02:44:17
こんばんは、じゃこしかさん(^^

>差は歴然である。

そんな事ないですよ~。

あったかい感じがします☆

上手に育てれば、来年も数を増やして咲いたりするんじゃないですか?



私は、バラとかガ~ベラの様な華やかな花も勿論好きですが、

その辺に咲いている、雑草のような花も好きです。

どんな花でも、生活に潤いを与えてくれますよね☆

返信する
お早うさん (じゃこしか)
2004-07-07 09:45:58
 みみずさんって!



とても優しい方なんですね。

元気が湧いて来ました。



 今後も宜しく・・(^.^)/~~~
返信する

コメントを投稿