昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

今年の冬一番に寒い日

2008-01-27 18:20:56 | 日々の雑記
 昨夜の気象予報によると、翌日の最低気温はちょうどマイナス16度とあったが、それは寒中のことだから当り前の気温と思っていた。
 ところが、今朝の実際の気温は、なんとマイナス20度にも下がったと聞いて驚いてしまい、あらためて身震いをしてしまったほどです。
 地球温暖化が云われて久しい筈なのに、今年の寒さは何としたことでしょう。ちなみに過去の記録を見てみると、一月中に20度を記録したことは、過去5年間では一度も無く、今日の気温が唯一の低温でした。
 あらためて今年の異常さを感じたしだいで、折からの燃料高騰をおもうと、その皮肉な現実が恨めしい限りです。
 
 さて昨夜の今日の予定では、大阪国際女子マラソンがあるので、昼前の早い内に買い物を済ませるつもりでしたが、今朝の意表をつく寒さに、そんな買物予定などは面倒くさくなり、あっさりと諦めてしまいました。
 また先日から始めた外歩きに、毎日重宝していた堤防道路の舗装面は、一昨日の雪ですっかり覆われてしまって元の木阿弥・・・テカテカに凍り付いてしまった。この分だと外歩きは当分無理だろうとおもうと、とても残念で仕方が無かった。
 
舗装が現われていてとても歩き易かった堤防道路は・・・すっかり雪に覆われて凍りついていた

一晩で一メートル以上にも伸びた家の屋根からのツララ!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2008-01-28 21:17:24
-20度!一度だけ体験したことがあります。それは20年ほど前に2月に八ヶ岳山荘に滞在したときのことです。温度計を見て恐怖を覚えました。停電したらどうしよう、車のエンジンが壊れたらどうしよう、などなどを心配したものです。
なんたって辛いのは、昨今の灯油の値段でしょう。電気料金も値上がりするし、踏んだりけったりですね。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2008-01-31 18:45:09
 コメント有難うございます。
 Poloさんも八ヶ岳で体験済みでしたか。おっしゃるとおりで直ぐに心配されるのは、停電とかの不測の事態です。今でこそ色々な予備道具などもありますが、本当に怖いことです。
 釧路でも10数年前までは、時おりマイナス30度を超す朝もしばしばあり、前夜の念入りな水道凍結防止対策も用をなさないこともありました。
 しかし現在は温暖化のお蔭かなのか?・・・そんな必要はまったくありません。ただ今年だけは、原油高騰(一部の金儲けのため・・・)が恨めしいです。

返信する
こlんにちは (篤姫の付き人)
2008-02-29 10:29:13
三重も今年はとても寒く先週は僕より大きな雪だるまを作りました。(^○^)でも、計画性がなく頭を持ち上げるときに、重たくて何人かに助けてもらいました、、、。(~o~)今日はとても暖かくよいお天気です。
返信する
初めまして。 (典子。)
2008-02-29 11:07:14
今、夏が来て、少しの時間をパソコンの使い方を教えてくれ自分でも書いてたよ。自己流でヨチヨチやっているので、助かったよ。これからこんな形でコメントしようかな。正和は今マラソンの走り込みの練習してます。のんびりしてるので妹にいいように振り回されてるよ。
返信する
こんにちは (じゃこしか)
2008-03-01 15:08:19
 篤姫の付き人さんコメント有難うございます。
三重は暖かいところだと思っておりましたが、大きな雪だるまを作ることが出来るほどの雪が降ることもあるのですね。
 大き過ぎた頭部の扱いで苦労している様子が、浮かんできますよ。こちらは積雪がほとんど無くて、昨日は3月下旬並の暖かさで助かっております。一日も早い春の到来が待たれます。

返信する
ノンちゃん有難う (じゃこしか)
2008-03-01 15:09:47
 こんにちは。コメント嬉しかったよ。
と云うことは、このブログは夏ちゃんも見てくれているのですね。何だか照れ臭いようだが、大きな張り合いも出て来たよ。
 もともと自分の老化防止と生きる糧として初めてのだが、やはりアクセスの数が多いのは励みになる上に、コメントは何よりも嬉しいものです。
 そちらのお孫さんは、どちらも一番可愛い盛りですね。それじゃまた宜しく
返信する
Unknown (のんチヤン。)
2008-03-02 12:45:47
じゃこしかさん、初めまして。私も釧路育ちなので、この

ページが楽しみです。特に写真がね。これから暖かくなり

戸外に出易くなると良いですね。

こちらは家の前の梅が満開です。1歳の孫のみーチヤンが

おんもへ出たいと待っているようです。

つららがなつかしなー。

楽しみにしていますので。お元気で。
返信する
のんチャン今晩は (じゃこしか)
2008-03-02 21:00:30
 コメント有難うございます。
 のんチャンが釧路におられた頃が何時ごろか分かりませんが、以前の厳寒期の釧路ではマイナス30度を超えるのは珍しくありませんでした。
 ですから屋根下の氷柱なども今とは比べようが無いほど大きくて、とても怖いほどでしたよ。
それにその氷柱にしても、今はめったに見られませんよ。
 梅が満開とのことですが羨ましいかぎりで、一歳のお孫さんならずとも、春が待ち遠しくてなりません。
返信する

コメントを投稿