昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

真冬日から解放されて

2008-01-31 18:40:14 | 日々の雑記
 今冬一番の寒さ(-19,7度)を記録した日のことは当日のブログ「にも載せたのですが、その翌日はそれがまるで嘘のように、朝の最低気温は―10度ちょっとで、昼頃にはプラスの1度という上がりようでした。
 実に約2週間ぶりに真冬日から開放されたのです。
 その上この季節特有の風も無いようで、茶の間から見られる製紙工場の煙はほぼ真っ直ぐ上空に立ちのぼっています。
 ここしばらくは家の中だけの運動で、窓ガラス越しにお陽さんを浴びていたのですが、それはどれほど有効なのかはまったく不明です。多少の効果はあるのでしょうが・・・。しかしせっかく真冬日から解放されたこの好天の日に、家の中で運動しているよりは、たとえ雪道で歩けないとしても、戸外の太陽を直接身に浴びる方がずうっと良いにきまっているだろうからと、とりあえず自転車道路に出掛けることにしたのです。

 ところが行ってみるとテカテカに凍り付いていた自転車道路の上に前の日に降った新しい雪が、いつの間にかきれいに除雪されていたのです。しかもその路面のデコボコまでが削り取られて平らになっていました。
 初めは日光浴だけのつもりで出てきたのでしたが、これでは歩かない手は無いとばかり早速くスタート。
 この時季特有の風はまさに無風状態、念のために首に巻いてきたマフラーはすぐに邪魔になり、取り外してしまいました。
 冬の間はたとえ歩いたとしてもせいぜい2キロ程度なのですが、今日ばかりは、暖かさに誘われて出てきた人にまじって、夏並みの距離を歩いたのでした。

いつの間にか綺麗に除雪されていて、歩く人もいつもより多かった自転車道路。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2008-01-31 21:18:56
空は晴れてくっきり爽やかそうです。これなら、日を浴びて、スタスタ歩くことが出来ます。気分爽快ですね。日頃の運動不足が解消されます。風さえ吹かなければ、ポカポカと体が暖かくなります。自転車道路だけれど、さすがに自転車は危なくて走れませんから、これまた歩行者には好都合。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2008-02-02 17:42:56
 コメント有難うございます。
 平年と比べて気温は低目ですが、有り難いことに晴れの日が多くてその分助かりますよ。
 Poloさんのおっしゃるように、この時期自転車はほとんど通りませんので、安心して歩くことが出来ます。
 また日中は―8度前後ですから、多少の寒気は身体を引き締めてくれて、むしろ清々しい気持ちになります。
返信する

コメントを投稿