昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

大寒の日の雌阿寒岳

2008-01-21 18:37:52 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 山岳信仰などと云うほど大それたものでもなく、またそれほどおおげさなことでもないのですが、もともと樺太の北の海沿いで生れたのにもかかわらず、何故か海よりも山に惹かれてしまいます。
 本来ならば、まさに間宮海峡で生まれ育った上に漁師の血も流れているという筈なのに、やはり山に限りなく愛着を抱いてしまうのです。

 今日からは大寒の入り、厳しい寒さはともかく大気は澄みきっていて、むしろ清々しい気持ちになります。
 昨日は男子駅伝を見ていたために外出をしなかったので、今日はいつもより早めに食品買いに出かけました。

 いつも通る住宅街にさしかかると、いつもは雲に覆われているか、あるいは霞んでいた雌阿寒岳が珍しく住宅街の屋根越しに、その雄姿をクッキリと見せていたのです。
 実に久しぶりのことで、雪の雌阿寒をこのようにはっきりと見えるのは、今冬初めてのことです。こうなれば買物のことなどはそっちのけです。
 しかし雌阿寒岳は100キロも先のことですから、そんなことはとうてい無理なのは無理を承知で、少しでも山に近付いてカメラに収めようとしているだけなのです。
 そこには、日頃からガソリンの高値でボヤイテ居る自分がいることなどは、まったく忘れはてております。しかし何処まで走ったって、傍まで行ける筈もありません。
1キロほど進んだところの工事現場に乗り入れて撮ってきたのが、下の写真です。

大寒の日に眺望できた雪の雌阿寒岳


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2008-01-22 21:27:19
私も、貴方と同様に和歌山県の海の近くで生まれて育ちました。にもかかわらず、山に、それも雪を被った高い山々に惹かれます。それこそ、神々しさを間近に見て感動することがあります。上高地から見る穂高、甲府盆地から見る甲斐駒や八ヶ岳。素晴らしい眺めです。雌阿寒岳、くっきり鮮やかに見えます。素晴らしい景色ですね。路面に雪が少ないのに驚いています。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2008-01-27 18:01:58
 毎回コメント有難うございます。 
 
 貴方のおっしゃる通りで、雪で覆われた山々はむしろ神秘的です。啄木の短歌では有りませんが、まさしく「神のごと・・・」ですね。
 
 毎年のように貴方の写真で拝見させていただく山々は、さすがに日本を代表する山々だけに素晴らしく、いつも魅せられております。

 なお今年の積雪は少な目ですが、その分寒気は厳しいようです。

返信する

コメントを投稿