昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

夜更かし・・・投票日

2007-07-29 21:02:00 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 今回のAFCカップは、日本の三連覇がかかっていただけに、大きな期待をかけて見ていた。しかしサウジアラビアとの準決勝(25日)で惜敗して、その夢は儚くも潰えてしまった。
 そして臨んだ昨夜の隣国韓国との三位決定戦、絶対に負けてはならない相手だったのに、それも後半早々韓国チーム一名退場という優位に立ちながらも、得点できずにPK戦に持ち込まれて、まさかの敗戦を喫した。
 サッカーは見るのは好きで良く見ているのだが、専門的なことは詳しくは知らない。だから戦術的なことなどにはとやかくは云えないのだが、せめて三位だけは・・・と願っていたのだ。
 
 負けた悔しさからなかなか抜けきれず、終了後直ぐに床についたのだがなかなか寝付けなかった。
 久々の夜更かしとなったが、明日はどうせ何もすることが無いからと朝寝を決めこんで、その後もラジオの深夜放送で過ごした。

 せっかく楽しんでいた今日の朝寝は、とつぜんの老妻の一声でぶっ飛んでしまった。
「そろそろ起きてくださいよ!投票に行かないのですか」
 不覚にも今日の参院選を忘れていたのだった。明日の天気は午後から曇りのうえに霧が出るとのことだったから、投票は早めに済ませて、その帰りに自転車道路Cコースまで足を伸ばすことにしていた。
是非とも勝って欲しかったサッカーが、あえない敗戦のせいでもないだろうが、選挙のことはまったく忘れていたのだった。
 
 日ごろの無精ひげは、歩くだけならわざわざ剃ることも無かったが、投票所に行くらにはと、朝飯も早々に急きょ剃ることにした。
 投票所は前回と違って、駐車場はもちろん投票室もガラガラに空いていたので、こんどは投票率の低さが心配になってきた。
 たかがジジイの一人、あれこれ考えても如何にもならないのに・・・だ。

 久しぶりに訪れた「自転車道路Cコース」の鶴野駐車場は、これも選挙のせいでか以外に空いていた。やはり湿原コースは、広々として気持ちが良かった。

来るたびに雲に覆われていた雌阿寒岳は珍しく姿を見せていた

雑草の中でひっそりと咲いていた「ヤマハギ」

これも雑草に埋もれるように咲いていた「ヒルガオ」

初めは何も判らないままに撮って来て、PCで検索して判った「ニワトコの実」

同上