昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

健康食品

2004-09-18 19:32:40 | 日々の雑記
 私は家族肉親はおろか友人からも「いのちより健康が大事なんだよね!」と揶揄されるほどの「健康オタク」 で通っている。確かにその通りで、日頃から健康には人一倍気を遣っている。

 先ずテレビ番組であるが、主な物で「ためしてガッテン・おもいッきり・あるあるⅡ」であるが、他に新聞や雑誌などにも目を通し、その内容によって必要であると思えば切り抜いて保管する程の念の入れようである。更に例えば「○○」は肝臓に良いとあれば、無理にでも買いに行かせるとか、自分が一緒の場合には勝手にどんどん籠に入れて仕舞う。後で妻との言い合いは必至となる。

 そんな健康オタクであるから、定めし今流行りの 「特定保健用食品」 を数多く愛用してるだろうと思われがちで有るが、確かにこれまでに色々と試みて来た。鹿児島の黒酢などもそうだが長続きせず、せいぜい二・三ヶ月程度であった。

 そんな中で唯一つ十数年来飲み続けてきたものがある。写真の物だが、その名は「ヨジゲン」で云ってみれば椎茸のエキスである。正式には「シイタケ菌糸自己消化液」と呼ばれる流体食で、何に効果が有るなどの特別な宣伝パンフが有る訳でも無く、大々的に宣伝している訳でもない。

 ただ「悪い病気に罹らない・・」 との口コミの言葉に引かれて、寝る前にチョコに一つ飲んでいる。そのお陰かどうか今のところ幸いにも妻共々に、ガンなどの性悪な病気に罹っていない。