畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

夜仕事

2018-06-24 18:00:59 | 農作業

6月24日(日)  のち  いちじ 

昨日からの雨は、夜は降らなかったようだが、明け方から再び降り始め、午前中いっぱいしっかりと降り、昼頃に、ようやく上がった。

午前中は、雨休みで、のんびり新聞を読んだら、読書。午後は、雨が上がってはいたが、少しゆっくりと外に出る。5枚のところの田んぼに行き、法面の草刈り。一時的に陽が差したりして、汗だくになる。

ニワトリの育雛は、順調で、三か月を過ぎたので、育雛舎は狭くなってきた。成鶏舎に移すには、おととしの鶏を廃鶏にしなくてはならない。明日、鶏の解体業者に持ち込むことになったので、今夜、暗くなったら、鶏をコンテナに積めなくてはならない。ニワトリたちが、止まり木に止まってからのほうが、作業しやすいので。一年で、最も昼の長いこの時期、作業はかなり遅くなってからになる。それまで、風呂もビールもしばらくお預け。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿