畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

ニンジン

2016-08-05 18:46:17 | 農作業

8月5日(金)  ときどき 

変換畑に、ポンプとホースを運ぶ。ニンジンを蒔いたら、かなりの頻度で、水かけをしなくてはならないだろう。散水ノズルを付けたホースを伸ばしっぱなしにしておくことにする。午後から第一陣の種まきをしようと思うので、マルチ畝に散水する。培土を振ってあるので、まずはほーきで掃いて、フィルムの上の培土を穴に落とす。そのうえで、水をかけると、土も閉めるが、サラサラに培土が、ごろ土の隙間に流れ込み、深い奈落を、いくらかでも浅くするだろう。

防獣ネットを止めるフックが届いているので、一回り、杭に挟みとめる。

午後は、ニンジンの種まき。直径2ミリほどの休憩にコーティンぐした種を3粒くらいづつ、穴に落とす。在庫の種子しかないので、一畝にもならなかった。その後焼土ともみ殻燻炭を混ぜた用土で覆土。散水して、第一回の種まきは終わり。注文した種はいつ来るか。

その後草刈り。昨日残した田んぼの法面も刈り終わる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿