畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

ゴーヤのキュウちゃん漬け

2016-08-07 18:08:46 | 暮らし

8月6日(土)  いちじ 

出荷作業が午後までずれ込んでしまった。そのうえ、昼は、ソーメンにしようということだったので、その昼支度もあったので、箱詰め以降の作業は、昼からにすることにした。当然、昼休みはゆっくりとるので、午後の作業は、2時をだいぶ回ってから。納品書を打ち終わるのは3時を過ぎてしまう。なんとなく、ずるずるで、外仕事はしないで、あまり野菜の処理などをしてしまう。

キュウリやゴーヤなどの余り野菜。食べきれないで、鶏小屋へ、ということが多い。少し、漬物にでもしてみようと、キュウリなどは、塩もみして、キムチの素や、市販のタコキムチなどと和えて、何品かを作る。ゴーヤはキュウちゃん漬け。連れ合いが、友人たちから聞いて、おいしいというので、やってみることに。念のために、検索してみたら、ある、ある。ゴーヤのキュウちゃん漬けが2万件以上。

さっと湯がいてからのもの、塩もみしてからのものなど。連れ合いが聞いたのは、湯がくという。どちらにしようと聞くと、ゆでようと。それで、大半をゆでるほうに。一部、生でと、二通りやってみる。これで、10本ほどのゴーヤを、鶏小屋行きから救うことになった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿