畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

サトイモ

2018-07-02 18:25:54 | 農作業

7月2日(月)  いちじ 

晴れて暑い。暑い晴天続きで、さすがに、あちこちの田んぼで水が少なくなってきた。困ったなと思っていたが、どうやら、週の半ばくらいから、傘マークが現れてきた。どの程度の雨かわからないが、安心してよいのかな。畑も、一雨あるとホッとするだろう。

午前中は、草刈り。5枚のところを、30分ほどで終わらせ、次の田んぼの草刈りも終わらせ、昼上り。

午後は、管理機のスターターの修理をしてもらってから、サトイモの施肥、中耕土寄せ。全部終わらせ、やーこーんの畝間も中耕する。土ががちがちで、ロータリーは跳ねながらだが、キレイに土寄せができた。これで、一雨あれば、ぐんと生育してくれるだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿