畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

逃げ月

2014-02-18 17:59:54 | 農作業

2月18日(木)  

日常に戻る。2月も半ばを過ぎた。やらなければならないことが、目の前に山積みだ。2月は、あっという間に過ぎてしまう月だ。3月に入ると、期間限定で、延ばすことのできない作業が、たくさんある。2月中にどれだけ段取りができているかが、大事になってくる。

野菜類の育苗は、とりあえずは、つぶれたままのハウスと、サツマイモ育苗トンネルを利用して、始めてもらうことにする。毎日目に飛び込んでくる折れ曲がったハウスパイプの撤去を急ぎたいが、使用する道具がまだ来ない。今日のメールで、入荷したとの知らせあり。明日くらいには出荷してくれるだろう。畑の片づけを急いで、ジャガイモの植え付けも目前だ。田んぼの準備もあるのだが、こちらは、昨秋のごたごた続きで、前作業も手を付けていないところもだいぶある。明日、19日は、雨水。暦の上からも、農作業に向けて、土岐は進んでいる。

しかし、焦ってもしょうがない。やれることから、と、味噌つくりの道具類の片づけ。格納庫内に入れてある、薪類を、風呂釜用にして、薪置き場に運び、積んでおく。かなりの量の薪ができる。一通り片付けが終わり、これで、日常作業ができるようになる。午後は、明日の野菜収穫。