畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

残骸

2014-02-13 19:42:55 | 農作業

2月13日(木)  

明日、再び、南岸低気圧の通過で、雪か雨だという。今回の崩れは長引き、土曜日も降り続くようだ。

日曜日、月曜日の二日間、味噌つくりの予定だ。両日は晴れて、グチャグチャの中だろうが、作業はできるから問題ない。しかし、前回のような大雪で、道路が封鎖されたりすると、困ることになる。東京や、千葉方面から、参加する人たちの交通が困ることになる。今のところ、明日は雪でも、土曜日は雨のようで、そうなると、雪も解けるだろうと、楽観して、予定の変更は、しないつもりだ。

となると、次に困るのが薪。薪になる多くは、庭の隅に積んである。露天だから、二日も続く雨に打たれると、湿って、燃料の役にならない。今日のうちに、雨の当たらない内に入れなくてはならない。長いまま積んであるので、薪として使えるぐらいの長さに切って、格納庫内に運び込む。こんな作業も、昼から、2時間近く費やすことになる。

朝から、ハウス解体作業にかかる。POフィルムや、防虫ネットなど、被覆資材の取り外しは終える。POフィルムも、規格通り畳んで縛り、廃棄できるようにしておく。

フィルムが取り除かれ、無残に折れ曲がった、ハウスパイプ。