畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

民主党

2010-07-09 18:33:14 | 暮らし
7月9日(金)  いちじ 

昨晩からの雨は、午前中は上がるが、午後からは再び降り始める。
軽トラックのラジエターの故障。修理に出す。たった今、直って納車された。サーモの不具合で、冷却水が循環できなかった。私の診断も当たっていた。たいしたことがなく良かった。
そんな訳で、代車は借りていたが、どこにも出かけない。
網戸の網の張り替えや、明日の出荷の準備。11日からは出かけるので、前倒しでやっておく。午後は、鶏舎、ハウスなど、家の周りの草刈。小雨が降り続く中、汗程度に、濡れる。

期日前投票で、民主党政治を少し我慢して、見守った方が良いと書いた。と、今日の昼休み、(石田 三示)氏が来た。誰?と思うだろう。民主党の、衆議院議員だ。前回の選挙で、南関東の、比例で当選した。地元の、山間地で、酪農と稲作をやっている農業者だ。その地区の、山間の棚田を、「千米田」として売り出し、都市住民にオーナーになってもらい、棚田の保存活動をやっている。そんな彼が、突然、県議選に、民主党公認で、立候補。この時は、自民党公認に、敗れた。
そして、再び、驚いたのが、前回の、衆議院議員選挙の時。南関東ブロックの、比例名簿に記載されてるのを見て。時の、状況から、「えっ!議員になるのか」。
開票で、当選。議員になって、まだ一年にもなっていない。
そんな彼にも、云った。
「4年間は、民主党を見てるよ。だから、昨日も投票してきた」
「その後は、分からんよ」