ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

791       ショップチャンネルと居眠りの1日

2007-09-23 21:49:48 | Weblog
※ モンゴルのお酒。
  クリック♪


きのう寝しなにどうしてもお腹が空いて、クッキー、バナナ、おかき、クラッカー、Nのジャムパンを一気に平らげる。
‘過食症’ という文字が、一瞬チラリと頭をかすめた


きょうはNが京都行き(職団戦)なので一緒に早起き。
7時半に送り出したあと、お昼の用意をしようと炊飯器のフタをあける。
すると・・・

(アレ? いつ豆ご飯なんか炊いたっけ??)

顔を近づけてよ~く見てみると



豆ではなく、緑色のカビだった・・・・・・

最近は土鍋でご飯を炊くことが多いため、炊飯器の残りご飯をウッカリしていたらしい。
いつもなら、「ギャアー! N~~~!!!」 の一声で解決するところだが、きょうは隣りの部屋から坪井5級の駒音が響くだけ。
仕方がないので、目を細めながらポリ袋に入れて捨てた。


その後、用事があって宝塚阪急へ行く。
清荒神のホームへ入ると、うしろから妙な英語が聞こえてきた。
振り向くと若いお母さんの二人連れで、1人は3歳くらいの女の子、もう1人はもっと小さな子をバギーに乗せている。
少し先を行く3歳くらいの子に向かって、後ろの母親が 「ゲッダ~ン!」 とか 「チェアーにシーットゥ!」 などと叫ぶ。
「マミー、ここでいい?」 と振り向きざまに答える女の子は、ごく普通の日本の子ども。
叫んでいる方も、まぎれもなく日本人の母親だ。
電車到着のアナウンスが聞こえ出すと、「トゥレインッ!」
でもその後は、「ほら、あっちからトゥレインが来るよ」 「もうすぐトゥレインに乗るよ」 など、ややこしそうな表現は完全にパスしていた。
恐らく、英語の幼児教室か何かに通わせているのだろう。
罪のない母親達の満足そうな笑顔を眺めながら、(英語もいいんだけど・・・なんだかなあ・・) と、しっくり来ない気分にさせられる


頼まれ物のハンカチとパンとトマトを買って11時半に帰宅すると、坪井5級はもう連盟へ出かけた後だった。
カラバラをしたあとソファーでショップチャンネルを見る。
タイ○ー電子ジャーをやっていたが、栗やキノコの炊き込みご飯がとてもオイシソウで、もう少しで電話に飛びつくところだった。

これ


午後、万願寺とじゃこを甘辛く炊いたものを実家へ持っていく。
父が禁煙したと聞きビックリ。
「何かキッカケでもあったのかなあ」
「多分ね」

夜、1人で寂しく夕食。

カラバラをしたあとソファーでショップチャンネル。
今度はアル○ミアをやっていた。

これ


中世のお姫さま達はゼイタクだったんだなあと思いながら、いつの間にかまた眠ってしまっていた。

坪井5級が10時半前に帰宅で、ただいま入浴中
Nは今頃マージャンの真っ最中かな?


おわり
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする