不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

772    秋の気配

2007-09-03 20:22:15 | Weblog
※ 篠山の 『ぬくもりの郷』 トイレ内に貼ってあったポスターだが・・・
  
   ①メガネのおばさんがコワイ。
   ②‘女性用’ の ‘女’ の字がカンペキに間違っている。
   ③‘ソックス’ が ‘リックス’ に見える。
   ④ショーツのイラストが超下手。

外からノックされているにも拘らず、笑いをかみ殺しながら撮った1枚。
クリック♪


午前中、三重のIさんが来宅。
30分ほど話す。

昼食後、気分転換でドライブへ。
西谷のTOHBUでお菓子とお茶を調達。
初めて買った マクビティー  マンゴー&パインアップルダイジェスティブクラッカー が恐ろしいほどオイシイ♪

その後、三田から丹波篠山方面を目指す。
途中、油井で休憩。
「ゆい」 でなく、「あぶらい」 と発音するようだ。
すっかり黄金色に染まった田畑の上を赤トンボが群れ飛び、かすかな秋の気配をふくんだ風がそよぎ渡る。
空を見上げると、フワフワした真っ白い雲のはじっこが崩れかけ、まるで溶けかかったアイスクリームのように青い空へにじんでいる。
Nがしきりに写真を撮っていた。

その後、今田町(こんだちょう)へ入ると、小さなカヤブキ屋根の民家がポツポツと見えだす。
「ここ、前に通ったやろ」
「そう? ちょっと覚えてないなあ」
「通ったやん。 白い犬がいっぱいいて・・一斉に吠えてきたやん」
「ウ~~ン・・・思い出せないなあ」
犬に吠えられた事だけは決して忘れないNなのだ。

しばらく行くと見覚えのある道に出た。
「あ、ここは覚えてる! 花をたくさん撮ったねぇ。 あと、ここの畑にワラを圧縮してグルグル巻いたものがあったねえ」

大きな道路を渡ったところが ‘市原公民館’
以前もここにクルマを停めて歩き回ったのだった。
きょうもここでクルマを降りて外へ出る。
すぐ先に見える民家の軒先で、おじいさんが3,4人集まり何やら飲み食いしているようだった。
軽く会釈をすると 「それはカメラ?」 と聞かれる。

「ハイ」
「こんな小っちゃいので写るん? 今は便利なものが出とるねえ」
「撮ったらすぐ見れるから便利ですよ。 ちょっと写してみましょうか? ハイ、(パチリ)」

「どっこらいらっしゃったん?」 
「宝塚の清荒神です」
「へえ、清荒神・・・わしゃ、カワモへ行っとった事がある」
「カワモ・・ああ、川面ですか。 ウチから近いところですよ」
「そう。 仕事でカワモへ行っとった」
「そうなんですか」
「あそこへプールを作る仕事へ行っとった。 それがオマエ(急にオマエ呼ばわり?) 震災のあと潰れてしもうて」
「ああ・・あの辺りはかなりの被害でしたよ。 今じゃすっかり新しい家ばかりになってしまって」
「ワシはカワモに仕事で行ってた」

ちょっとボケていらっしゃるようだった

お礼を言って元来た道を戻り、畑のふちに咲く色とりどりの花を眺める。
そよそよと心地よい風に吹かれながら咲いているミソハギ、ダリア、百日草、大毛蓼。
その向こうにはサツマイモ畑が広がり、腰の曲がったオバアサンが1人、何やら手入れをしている。
反対側の道の向こう側を見ると、小さな川に架かった一本橋の上に アオサギ が1羽、ジッと佇んでいる。
辺りはシーンと静かでツクツクボウシの声しか聞こえない。

3時をまわっていたので、『ぬくもりの郷』へ寄る。
「有馬の温泉は全~部行ったよ!」 と豪語するオバサンのいた、あの温泉だ。
駐車場は相変わらずいっぱい。
人気のほどがうかがえる。

建物に入り、受付横の券売機でNがチケットを買う。
「ヌンチャク付きとそうでないのとどっちにする?」
別にどっちでもいいので黙っていた。
「ねえ、ヌンチャク付きにする? どーする?」
再び聞かれたので、「ヌンチャクなんて要らないけど・・・でも何? なんでヌンチャク?」
近寄って券売機をのぞくと、「ヌンチャク」 でなく 「キンチャク」 だった。
タオルを入れる巾着袋のことらしい。

きょうは源泉かけ流しの30度の浴槽に30分ほど浸かっていた(ブルブル)
帰りの車の中が、いつまでもプンプンと硫黄臭かった


おわり
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする