好天で松山城の桜が満開というので、是も非もなく散歩を兼ねて松山城へ登ることとしました。松山城は松山市の中心部にある標高132mの勝山の山上にあります。多くの登山ルートの内、この日は県庁裏のルートを選びました。〔4月6日(月)〕
↓ 三之丸に当たる堀之内から見上げた松山城天守閣です。
↓ 長い登城ルートで見る石垣が見事です。これはロープウェイ山上駅のある長者ヶ平の直ぐ上の隠門続櫓がある石垣です。
↓ 太鼓櫓の手前を右に曲がると戸無門ですが、ここの石垣も素晴らしいものです。太鼓櫓の先に天守閣が覗いています。
↓ また天守閣に着くまでの間には多くの特色のある門があります。ここは筒井門と隠門のある一角です。
↓ 曲折する登城道の各テラスから松山の市街地が望めます。
↓ 山上に多くの櫓が点在していることも松山城の魅力の一つでしょうか。これは満開の桜に包まれた太鼓櫓です。
↓ 本丸に上がると満開の桜と天守閣が迎えてくれました。
↓ 満開の桜の花の上に姿を現した松山城天守閣!
↓ 満開の桜の花の海に浮かぶ松山城天守と小天守!
↓ 本丸の端の太鼓櫓付近から見た天守閣と小天守です。右側の櫓は馬具櫓です。
↓ 天守近くから西面の石垣上に並ぶ馬具櫓と太鼓櫓を眺めました。
↓ 天守下から天守閣と小天守、それらを囲む櫓を見上げました。
↓ 三之丸に当たる堀之内を堀が囲んでいます。堀端の桜も満開でした。
↓ 路面電車の走る市街地から松山城を見上げました。