修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

雪中の芸北に水芭蕉を訪ねる

2020-04-22 07:00:53 | 散歩道

 芸北の八幡原の水芭蕉が見頃との報があった直後に季節を間違えたような降雪があったので、それから一日置いて八幡原を訪ねました。一日や二日で融けてしまう雪ではなかったようで、水芭蕉や高原に咲くスプリングエフェメラルたちは雪の中で震えているようでした。お会いした人は皆無でした。〔4月15日(水)〕

↓ 雪に包まれた水路で水芭蕉(サトイモ科ミズバショウ属)は見事に咲き揃っていました。

↓ この辺りはちょうど見頃でした!

↓ 山野草園の中に引かれた水路に帯となって水芭蕉の群落が続いています。

↓ 八幡高原のスキー場をバックに咲く水芭蕉たちです。

↓ 池の中ではリュウキンカ(キンポウゲ科リュウキンカ属)と一緒に水芭蕉が咲いていました。

↓ リュウキンカも丁度見頃といった咲きっぷりでした。

↓ ピンクのショウジョウバカマ(ユリ科ショウジョウバカマ属)が雪の中から頭を出していました。

↓ 蕾を付けたユキザサ(ユリ科マイズルソウ属)が雪の中で震えているようでした。

↓ 雪の解けた日溜まりにキクザキイチゲ(キンポウゲ科イチリンソウ属)が花開いていました。

↓ セリバオウレン(キンポウゲ科オウレン属)の花がまだ残っていました。スハマソウやニリンソウなどももう咲いている筈ですが、これらは雪に埋もれたままのようでした。

↓ 2日前に降った雪がまだ残ったこの日の八幡原の集落の様子です。