修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

松山寸描~椿神社・大街道

2018-08-17 10:43:01 | まち歩き

お盆で帰省中の一日、中学時代の同級会に出席しましたが、その前後に最近ではあまり出歩くことが少なくなった松山市内を少し歩いてみました。〔8月15日(水)〕

↓ 同級会の会場が通称「椿さん」の伊予豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)の近くだったので、宴席に出る前に立ち寄って参拝しました。

↓ 伊予豆比古命神社の楼門です。二千余年の歴史を持つ神社で、「椿神社」「お椿さん」とも呼ばれて縁起開運、商売繁盛の神様として慕われています。

↓ 伊予豆比古命神社の本殿です。毎年旧暦1月7日~9日の三日間「椿まつり」(春季例大祭)が開催されます(今年は2月22日~24日でした)。「伊予路に春を呼ぶ祭り」と言われ、期間中数十万人の参拝者が訪れます。参拝者数では四国一の大祭ということです、

↓ 伊予図比古の命神社の絵馬は椿の花の形!

↓ 本殿への階段に沿っておみくじの願いが結ばれています。

↓ 境内社の一つの勝軍八幡神社(かちいくさはちまんじんじゃ)。蒙古襲来の折に防人として出兵した伊予の河野一族が戦勝を記念して宇佐八幡の神を勧進した神社とのことです。必勝祈願、合格祈願、学業成就の神様。

↓ こちらも境内社のひとつの児守神社(こもりじんじゃ)。子育て、子授かりの神様。

↓ 同級会の宴席の後、松山の市街地に出て酔い醒ましを兼ねて目抜き通りを散策しました。銀天街を歩いて、大街道へと移ります。

↓ 銀天街を出たところに大きな狸の石像がありました。「フーテンの横チン」だそうです! 狸の逸話の多い松山を狸でも盛り上げようと企図して建てられて像とのこと!

↓ 大街道の一番町交差点出口です。一番町の通りには伊予鉄道の市内電車が走っています。

↓ ゆったりとした歩行者専用道路沿いの大街道商店街です。毎年夏にこの商店街で「俳句甲子園全国大会」が開催されます。今年の大会は8月18日(土)~19日(日)の二日間開催される予定で、一日目はここ大街道で予選リーグ、二日目は松山市総合コミュニティセンターで決勝リーグと決勝戦が行われます。

広島73回目の夏

2018-08-07 13:20:36 | まち歩き

2018年8月6日、広島は73回目の「原爆の日」を迎えました。朝の原爆死没者慰霊式・平和記念式はテレビ中継で見て祈りを捧げ、午後4時頃に慰霊の人々で賑わう平和記念公園を訪ねました。原爆ドームをスタート地点にして園内を回り、原爆死没者慰霊碑に改めて祈りを捧げてから夕刻から始まる「とうろう流し」の開始を待ちました。〔8月6日(月)〕

↓ 快晴の空の下の原爆ドーム。今年は猛暑の中の原爆の日となりました。

↓ 猛暑の中ながら広島平和記念公園には数多の慰霊の人々や観光客の姿がありました。外国人旅行者の多さは特筆すべきことでした。

↓ この日午後6時から9時まで原爆ドーム前の元安川で「とうろう流し」が行われます。公園内の数カ所にその受付がありました。誰でも参加出来ます。

↓ 原爆ドームの対岸のリバーサイドステージでは「広島愛の川」合唱団のリハーサルが行われていました。「広島愛の川」は漫画「はだしのゲン」の作者・中沢啓治さんが書き遺した詩です。山本加津彦さんが曲を付けています。

↓ ステージの直ぐ近くでは有名なキャスターが番組の収録中でした。

↓ 相生橋から眺めた原爆ドームのある元安川の河岸。

↓ 広島の夏の花・夾竹桃(キョウチクトウ科キョウチクトウ属)も満開でした。

↓ 「原爆の子の像」の足元にも沢山の観光客の姿がありました。

↓ 今日も燃え続ける「平和の灯」。

↓ 「平和の池」と「原爆死没者慰霊碑」。背後にこの日の朝の式典用のテントがあるのがいつもと違う景観。

↓ 原爆死没者慰霊碑には長い参拝者の列が出来ていました。

↓ この日の朝の式典用に設えられたテントのある風景は新鮮でした。上空に湧いてきた入道雲とのコラボがいい感じでした!

↓ 午後5時過ぎに元安橋に戻ってくると、リバーサイドステージでは「広島愛の川」合唱団の公演が始まろうとしていました。

↓ 夕刻の原爆ドーム。上空には巨大な入道雲が立ち上がっていました。

↓ 「とうろう流し」開始直前の広島平和記念公園の上空にちょっと不穏な雰囲気の入道雲広がっていました。

↓  「とうろう流し」が始まったばかりの原爆ドーム前の元安川右岸。人だかりが膨らんできていました。

↓ ここから灯篭を流します。

↓ 原爆ドーム側の左岸にも大勢の見物客が集まっていました。

A Tree on the Hill

2017-05-07 21:08:07 | まち歩き

我が家の近所の小さな丘の上に立つ青葉の樹です。大型連休も終わりましたね。明日からまた平常心で頑張りたいものです!

津和野散策

2009-06-03 23:07:34 | まち歩き

5月31日(日)  雨の中青野山を歩いたこの日の午後、津和野の街を暫し散策した。天気は急激に変化して、良い散策日和となった。そんなまち歩き中の写真三景です。

【写真↓】午後3時20分、SLやまぐち号が津和野駅から新山口駅に向かって引き返す。20090531_028_2

【写真↓】津和野と言えば、やはり本町の鯉の泳ぐ堀でしょうか!20090531_060

【写真↓】造り酒屋の土蔵越しに青野山を仰ぎ見る。20090531_097_2