今日3/28㈫はロードのCayoちゃんでいつもの松本平、安曇野を走るのだが、何か目的が無いかと考えて、エイジマイルを走ることにした。自分の年のマイル数だけ走る、私の場合72歳だから、72マイル=116km走れば良いわけだ。
どこかゴルフのエイジシュートと似ているが、エイジシュートが年を取るに従って楽になるのに比べ、エイジマイルは歳を取るごとに走行距離が増大するので、やるなら今の内とトライすることにした。
奈良井川河岸段丘を上り下りして、本洗馬にくれば、もう早咲きの桜が咲き始めている。我家の周辺、木曽谷の入口と標高が高いことから、まだ桜は咲き始めていないのだが、たった数km離れているだけで、こんなに違うんだ。
梓川扇状地に登れば、この時期の風物詩、リンゴ農園の消毒。この時期なら石灰硫黄剤だろうから、あまり危険ではないものの、霧を浴びないように通り抜ける。
小田多井で安曇野へ。冬の間は良く見えていた鹿島槍ヶ岳は春霞でまったく見えない。
途中で見かけた農家のコブシと梅。
中房川の松川橋の架け替えが終わり、新しい橋が通れるようになっていた。
道路脇のヒヤシンスと水仙も咲いている。
今日は調子よく走れていたが、さすがに40kmを越えると疲れてきたので、ちひろ公園で大休止。
常盤発電所を横目で見て、
蓮華大橋へ。残念ながら鹿島槍ヶ岳の山頂は雲の中。
今日の最北端、木崎湖で60km越え。
いつもの500円でどうずらが効かない地域まで来てしまったので、今日は豪快な景色をみながら、豪華?ランチ。
さあ、帰りましょう。常盤発電所の導水路からの農業用水を利用した町川小水力発電所。
犀川と高瀬川、穂高川の合流点まで来た。まだ農業用水の取水が盛んでないのに、雪解け水が流れ込み、川幅一杯に流れている。
国道19号に合流し、松本まで。先週はまだ梅のみだったのに、桜が7分咲くらいになっている。今年の桜は早そうだ。
田川、五千石街道、広丘、郷原街道と辿って、戻って来た。近所のこれもソメイヨシノではない早咲きの桜。
GPS記録上の走行距離は118.5kmなれど、自宅周辺は記録していないので、実際は120km越え。e-Bikeでなく、自力のみで走るロードでは近年にない走行距離で、エイジマイル72マイル=116kmを達成できた。
さて、何歳までエイジマイルを走れるかなぁ??
松本平の、比較的平坦な山裾を時計回りに走った、今日のコースはこんな感じ。