逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



鳴雷山に登ったものの、期待した北アルプスの展望ができない。登って来た稜線を戻り、下に下らず、さらに隣の峰へと続く稜線を辿って見た。今までの林道と異なり、人があまり歩いていないので、邪魔をする藪の枝降りながら進むこと10分ほど、針葉樹から広葉樹に樹種が変り、さらに木々が少なくなって、展望が開けてきた。眼下に広がる洗馬、朝日の村の向こうに穂高連峰が聳えている。


夏になれば広葉樹も茂り、展望は疎外されてしまうかもしれないので、この展望を味わえるのは冬の登山時のみかもしれない。松本平と北アルプス展望のビデオは下図ダブルクリックで。



しばし展望を楽しんだ後、もと来た道をもどり下山。


道の脇に白い雪の塊のようなものが有ったので蹴飛ばすと、雪ではない。こんな所に大理石?せっかくだから、拾って帰ってみた。


下山して林を出ると、耕作放棄された畑の向こうに穂高連峰と常念岳。


歩きで5km、獲得標高330mのプチ登山だったけれど、何とか眺望を楽しむことができたので行った甲斐があった。歩いたのはこんなコース。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )