旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。
駐車場 07時49分
山頂着 09時15分 (1時間26分)
山頂発 09時34分 (0時間19分)
駐車場 11時00分 (1時間26分) (3時間11分)
合計所要時間 3時間11分
(GPS記録)
総上昇量 561m
総下降量 559m
累積標高(+)トラック 596m
累積標高(+)地形 623m
TP積算距離 6.86km
今日の登山時間帯の札幌の気温は、17~21℃で、体感的には夏と殆ど同じでした。
服装はスポーツシャツ長袖1枚で出発して、暫くして腕まくりをしました。
半袖姿で登っている人も結構いましたが、確りアウターまで着用している女性達もいて、バラエティに富んでいました。
私から見ると、あんなに着込んでいて、よく登れるなと思うのですが、体質が違うのでしょうか。
往路で、登山道から数m入った場所でコゲラが木を突っついていました。
撮影後、そのまま登山を継続しましたが、復路で同じ場所に戻ったら、まだコゲラが同一箇所で木を突っついていました。
往路と復路の時間差は1時間40分ですので、多分巣穴を掘っていたのではないかと推測されます。
アカゲラやクマゲラと違って身体が小さいので、木を突っつく音も小さくて、作業的にはあまりはかどっていない感じでした。
山頂から見る手稲山のスキー場は、雪融けが進んでいるようでした。
自宅に戻りネットで確認すると、当初は5月6日まで営業予定でしたが、急遽4月30日で営業を終了したようです。
山頂から見た札幌市街中心部です。
気温が上がっているため、遠方視程はやや不良でした。
手稲山です。
スキー滑走コースに雪の消えた部分がでてきました。
営業は4月30日で終了しています。
砥石山方面です。
調査中
上:樽前山・恵庭岳
下:神威岳・烏帽子岳
上:旅客機と丘珠空港
下:石狩湾新港のLNG発電所と貯蔵タンク
藻岩山の登山道にて
木々も葉をつけ始めました。
コゲラです。
登山道脇で熱心に孔を開けているようでした。
同上
往路と復路で同じ場所で見かけました。
巣穴を掘っている感じでした。
私のホームページへ
駐車場 07時49分
山頂着 09時15分 (1時間26分)
山頂発 09時34分 (0時間19分)
駐車場 11時00分 (1時間26分) (3時間11分)
合計所要時間 3時間11分
(GPS記録)
総上昇量 561m
総下降量 559m
累積標高(+)トラック 596m
累積標高(+)地形 623m
TP積算距離 6.86km
今日の登山時間帯の札幌の気温は、17~21℃で、体感的には夏と殆ど同じでした。
服装はスポーツシャツ長袖1枚で出発して、暫くして腕まくりをしました。
半袖姿で登っている人も結構いましたが、確りアウターまで着用している女性達もいて、バラエティに富んでいました。
私から見ると、あんなに着込んでいて、よく登れるなと思うのですが、体質が違うのでしょうか。
往路で、登山道から数m入った場所でコゲラが木を突っついていました。
撮影後、そのまま登山を継続しましたが、復路で同じ場所に戻ったら、まだコゲラが同一箇所で木を突っついていました。
往路と復路の時間差は1時間40分ですので、多分巣穴を掘っていたのではないかと推測されます。
アカゲラやクマゲラと違って身体が小さいので、木を突っつく音も小さくて、作業的にはあまりはかどっていない感じでした。
山頂から見る手稲山のスキー場は、雪融けが進んでいるようでした。
自宅に戻りネットで確認すると、当初は5月6日まで営業予定でしたが、急遽4月30日で営業を終了したようです。
山頂から見た札幌市街中心部です。
気温が上がっているため、遠方視程はやや不良でした。
手稲山です。
スキー滑走コースに雪の消えた部分がでてきました。
営業は4月30日で終了しています。
砥石山方面です。
調査中
上:樽前山・恵庭岳
下:神威岳・烏帽子岳
上:旅客機と丘珠空港
下:石狩湾新港のLNG発電所と貯蔵タンク
藻岩山の登山道にて
木々も葉をつけ始めました。
コゲラです。
登山道脇で熱心に孔を開けているようでした。
同上
往路と復路で同じ場所で見かけました。
巣穴を掘っている感じでした。
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