アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

カイツブリのヒナを撮影しました。(平岡公園)

2022年07月25日 15時47分09秒 | Weblog
札幌市は、早朝は濃霧で地面も濡れている状態でしたが、9時頃には太陽が顔を出し始めました。

そのため、今日は10時頃に平岡公園を訪れました。

公園到着時は、セミの大合唱の最中で、鼓膜に突き刺さるような感じでした。

撮影終了時に歩いたときは、セミの鳴き声はまったくしませんでしたので、鳴く時間帶と鳴かない時間帶があるようです。

今日もカワセミにはあえませんでした。

2回目に人工池を訪れたときに、カイツブリのヒナを撮影することができました。(写真1~4)

前回平岡公園を訪れた際に、人工池でカイツブリのヒナの話は聞いていたのですが、自分で撮影したのは今日が始めてです。

ヒナ(写真4)を見ると、まだ本当に幼い感じですが、さすが水鳥ですね、しっかりと泳いでいました。

写真2は、親の背中からヒナが頭をだした姿ですが、残念ながらピントが合っていませんでした。

岸側の背の高い草が撮影の邪魔になっていて、カメラのピントが合わないことが頻発しています。

見かけたヒナは1羽のみですが、なんとか無事に大きくなって欲しいですね。

野鳥の囀りは少しする程度で、姿はほとんど見かけなくなりました。

撮影の後半で、一度だけカラ類中心と思われる大きな群れに出会いました。

オオアカゲラもその時に撮影しているので、もしかしたら行動をともにしていたのかもしれません。

梅林では、梅の実がほぼ成熟して、赤い色が目立ってきました。(写真8)


tjmount
カイツブリの親子です。



tjmount
同上
親の背中から頭を出した状態です。
ピントが合っていません(^^;

tjmount
同上
給餌の様子です。


tjmount
ヒナです。
見かけたのは1羽のみでした。


tjmount
オオアカゲラです。



tjmount
ヒヨドリです。



tjmount
遊歩道にて



tjmount
梅の実が成熟しました。



tjmount
人工池に隣接した湿原にて





写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜大工の紹介です。 | トップ | 平岡公園を訪れました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事