アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。

2022年09月03日 17時35分35秒 | Weblog
今日は、「ひらおか秋のチョウチョと虫の観察ツアー」が開催されていて、駐車場には沢山の親子連れが集まって、係員による出発前の説明を受けていました。

現在、台風11号が沖縄方面にあって、非常に発達しながら北上を続けています。

6日から7日にかけて、北海道の西側を通過する予想になっているので、針路と台風の発達状況によっては、北海道にも大きな影響がでるかもしれません。

この台風の通過後は、大陸の高気圧が吹き込んで少し涼しくなるのかなと思っていたら、今後10日間の予報を見ると、札幌地方は27~29℃の高い気温が続く予報になっています。

台風が南の温かい気団を引き寄せて、まだ夏の状態が続くようですね。

公園では、人工池の近くの斜面側の遊歩道で、何度もエゾリスを見かけました。

1回目に見かけた時は、主に地上を移動していたので、写真撮影はできませんでした。

2回目に見かけた時は、大きな樹にのぼり、速い速度で木の葉の繁った枝を移動していたので、今度も撮影ができませんでした。

3回目に見かけた時は、はじめ地上を移動していましたが、その後枝の上で大きな木の実を食べてくれたので、やっと撮影をすることができました。(写真5~9)

2回目に見たときは、枝を順番に先端まで高速で移動して戻る動作を繰り返していて、その運動能力の高さに感嘆しました。

人工池では、カイツブリの幼鳥がのんびりしていました。(写真1)

親鳥はどこかで休憩中で、姿をみせませんでした。

マガモの雌2羽が、何時ものお気に入りの枝の下で休憩をしていました。(写真2)

駐車場したの湿原で、めずらしい混群に出会いました。(写真3)

カラ類の他にコゲラも混じっていたようです。

上段左のヒヨドリは、見るからに老鳥ですが、この混群で一緒に行動をしていたのかははっきりしません。


tjmount
カイツブリの幼鳥です。
親鳥は姿をみせませんでした。


tjmount
マガモも雌2羽です。
最近は、この枝の下がお気に入りの場所です。


tjmount
湿原でめずらしい混群にであいました。
上段左:ヒヨドリ(単独?)  上段右:ハシブトガラ
下段左:コゲラ   下段右:ゴジュウカラ

tjmount
湿原にて



tjmount
エゾリスです。
体格からみて子供と思われます。


tjmount
同上
丸い大きな木の実を食べています。


tjmount
同上
3回目に出会ったときに、やっとモデルをつとめて
くれました。

tjmount
同上



tjmount
同上




写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園を訪れました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事