旭山記念公園から藻岩山を往復しました。
駐車場 10時29分
山頂 11時57分 (1時間28分)
駐車場 13時12分 (1時間15分)
合計所要時間 2時間43分
(GPS記録)
総上昇量 592m
総下降量 606m
TP積算距離 6.58km
自作パソコンの組み立て・移行作業で忙しくて暫く登山をしていませんでしたが、一段落したので藻岩山に登ってきました。
約2週間ぶりの登山となりました。
今日も途中まで登山靴のまま歩き、ストック1本で滑りやすい登山道に挑戦しましたが、時間がかかりすぎるので早めに6本爪アイゼンを装着しました。
もう少し積雪量が増えてくれると、アイゼンでも歩きやすくなるのですが、今の中途半端な積雪量が一番苦労します。
藻岩山山頂の展望台は、来年4月から再開発される予定になっていますが、その下準備が進んでいるようです。
今日の時点で、自販機類はすべて撤去されていました。
現在は使用されていないリフト関係の施設も撤去されていました。
ネットで調べたら、リフト跡には新たにロープウェイが建設される計画があるようです。
やはり、ロープウェイ駅と山頂間の輸送を連絡バス(雪上車)で行うよりも、ロープウェイの方が安全面・輸送コスト面で有利なのでしょうか。
旭山記念公園登山道からみた藻岩山
T6分岐です。まだ雪はほとんどありません。
最大積雪期には、低い方の看板が雪の下に隠れることがあります。
(左)自販機の昨年までの様子です。
(右)今年は自販機が撤去されています。
(左)旧リフト乗り場です。昔の運用時の写真です。
(右)現在は完全に撤去されました。
(左)運用時のリフトの鉄塔です。
(右)現在リフトの鉄塔は途中のものが残っています。
休憩広場の自販機も撤去されました。
青いシートは、休憩用の椅子などです。
私のホームページへ
駐車場 10時29分
山頂 11時57分 (1時間28分)
駐車場 13時12分 (1時間15分)
合計所要時間 2時間43分
(GPS記録)
総上昇量 592m
総下降量 606m
TP積算距離 6.58km
自作パソコンの組み立て・移行作業で忙しくて暫く登山をしていませんでしたが、一段落したので藻岩山に登ってきました。
約2週間ぶりの登山となりました。
今日も途中まで登山靴のまま歩き、ストック1本で滑りやすい登山道に挑戦しましたが、時間がかかりすぎるので早めに6本爪アイゼンを装着しました。
もう少し積雪量が増えてくれると、アイゼンでも歩きやすくなるのですが、今の中途半端な積雪量が一番苦労します。
藻岩山山頂の展望台は、来年4月から再開発される予定になっていますが、その下準備が進んでいるようです。
今日の時点で、自販機類はすべて撤去されていました。
現在は使用されていないリフト関係の施設も撤去されていました。
ネットで調べたら、リフト跡には新たにロープウェイが建設される計画があるようです。
やはり、ロープウェイ駅と山頂間の輸送を連絡バス(雪上車)で行うよりも、ロープウェイの方が安全面・輸送コスト面で有利なのでしょうか。
旭山記念公園登山道からみた藻岩山
T6分岐です。まだ雪はほとんどありません。
最大積雪期には、低い方の看板が雪の下に隠れることがあります。
(左)自販機の昨年までの様子です。
(右)今年は自販機が撤去されています。
(左)旧リフト乗り場です。昔の運用時の写真です。
(右)現在は完全に撤去されました。
(左)運用時のリフトの鉄塔です。
(右)現在リフトの鉄塔は途中のものが残っています。
休憩広場の自販機も撤去されました。
青いシートは、休憩用の椅子などです。
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