マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

元気う・DONの牛すじ料理は消えたがミニうどんといなりも旨いんだよな

2024年05月24日 07時46分49秒 | 食事が主な周辺をお散歩
今日も出かける京都・南部地域の民俗取材。

昨日に行われた砂撒きの場は神社だった。

今日は、お家のカドニワにする、と知って出かける。

食事を済ませてから砂撒きをはじめる、と云われていたから、当方も同じようにお昼を済ませて現地入り。

その前に入店した食事処は、昨日と同じ木津川市にある元気う・DON。

牛すじ丼を食べたいが、な、な、なんと丼類がメニューから消えていた。

店員さんの話によれば、このコロナ禍に提供する商品を見直しした、という。

手間の度合いはわからないが、うどん類とカレーに絞ったそうだ。

あの旨かったミニタイプの牛すじ丼がない。

お持ち帰りに牛すじはあるが丼ぶりも金の牛すじカレーに盛る牛すじが消えた。

あの独特のカレーライス。

フォークで食べる金沢カレーも、今はしていない。

悩んだ末に決めた本日の食事は、小食タイプ。

以前も食べていた定番のメニュー。

210円のミニうどんに160円のいなり寿司。



2個入りのいなり寿司はとてもジューシー。



おにぎりよりも私はこっちが好み。

できるなら持ち帰りできれば、と思うほど旨いいなり寿司。



さて、ミニうどんは・・・・味に変化なく、これも旨い。

一杯が210円のうどんなのに麺の量は少なくない。

さすがにうどん鉢はちっちゃいが、中身は思っているよりも多い。

特にだしが美味い元気う・DON

また、くるからね、と店員さんに声をかけたら、うちは年中無休。

今日のように大晦日も、正月もお盆も、ずっと休まずに営業している年中無休の元気う・DON。

そうやったんや・・・

(R3.12.31 SB805SH 撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。