蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長勝さんが研いだ 廻し挽き鋸+畦挽き鋸。

2011年08月08日 12時36分41秒 | 新商品_長勝さんノコギリ
長勝さんは7月より約一ヶ月間

チェコ、オーストリア、イギリス、イタリアへ同国の職人達へ鋸研ぎ指導にいかれていました。

先日、帰国され

今週末、主人と娘とい一緒にお邪魔し

[長勝鋸のH.Pサイトの最終チェック]+[復刻版 長勝監修チップソー]+[手挽き鋸の発注]を行いました。


今日はお客様から依頼を受けた鋸研ぎについてのお話をさせて頂きます。



▲A様(お客様から依頼を受けた鋸)「長勝さん、この鋸を切れるように研いでほしいと依頼がありました。」

耕太郎「A様は、ちょっとした小物をつくるのが趣味で、よくこの鋸を使われるそうです。都会では人気があるタイプでリビングでも
    ちょっとした日曜大工作業ができるそうです。
    切る板の厚みは10mm~15mm。使用する木の種類は、色々ありますが、主にエンジュ(硬木)などを切ることが多いそうです。
    この鋸を研いでも、新しい形態で製作していただいても、良いとのことです。」


長勝「うーん」


長勝さんが畦挽き鋸と 挽き廻し鋸 をもってらっしゃいました。



挽き廻し鋸とは?(別名:突き廻し鋸)

(例)天井を張った後にライトの部分を切り抜く
       〃   点検口用の穴を切り抜く

普通の鋸よりも曲線部分が切断しやすいようになっています。



▲切断面を見てください!切り口がまったく違います。
左:ギザギザした切り口(一般の挽き廻し鋸)  右:スベスベした切り口(長勝 挽き廻し鋸) 



■畦挽き鋸(あぜびきのこぎり)とは?

小穴や溝を引くときに使用します、首が長く刃長が短い。鋸の形状は弧状。
元々は床を張ってから、囲炉裏を切るときに引き込むために使う。
敷居や鴨居(かもい)の溝をつくる時などに使う。



長勝「うーん。持ってきていただいた鋸の刃を研いで、この畦挽き鋸をつけたらどうだろう。

 板に穴を開けるときは、もってきていただいたもので開けて、畦挽き鋸で挽くときれいに仕上がると思うよ。」



「おそらく、これで切れば鋸屑も違うよ。」

実際に鋸屑もみせていただきました。長勝畦挽き鋸で挽くと

鋸屑が大きく、Aさんのもってきていただいた鋸は鋸屑が細い。

うーん奥が深い、鋸研ぎひとつでこれだけのご提案できるなんて・・・・・。

今回はお客様Aさんのご好意で、

使った感想なども教えていただけるとのこと。

研いだ後の写真も併せ、改めてブログでご紹介いたします。

お楽しみください。




彫刻刀のお話と

復刻版チップソーは、また次回に


長勝鋸については下記をご覧くださいませ。

自分を甘やかさずに、客観的に技術の向上を目指し、社会に貢献できるよう研鑽を積む

長勝さんの研ぐ、腰鉈

長勝さんの研いだ腰鋸

長勝鋸 改良刃(窓鋸)の鋸のご案内①

長勝鋸~縦挽き専用導突鋸~ スーとした力で挽いたほうが美しく切れる。

削ろう会 IN ドイツ ~8ヶ国の職人が集まり、エンジン等の機械を使わず手仕事で鳥居を建てる~

鋸の革命児「長勝さん監修 チップソー」復刻!?~良い大工道具を目指して~

フィンランドから研究論文のため、小川社へ。~長勝さんのノコギリを体験~
長勝さんのノコギリでケヤキを切る。~広葉樹専用ー導突ノコギリ~

帰ってきました。

また凄いものを見つけました。


 
コメント   この記事についてブログを書く
« 想いは実現する~長勝鋸への... | トップ | ドイツの雑誌に紹介された「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

新商品_長勝さんノコギリ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事