鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

そして、バカになる(・・・なった)。

2018-05-29 23:33:43 | Weblog

くもりがち。
やや蒸し暑い。


昨日のお誕生日ランチは、ランチ価格でも、ガッツリ系で、メインの半分くらいで、オナカが一杯になってきて、ランチで充分。ここのお店のディナーを全部完食するのは、ちょっと無理かも・・・なんて思ったりした。

相方は、14時半から、仕事が、入っていて、それでは・・・ってことで、帰りに食材を買い求め、そのついでに、ドーナツ1個無料のクーポンがあったことを思い出して、紳士のドーナツショップで、1個、無料、そして、黒糖のオールドファッション1個を購入し、自宅に戻った。

自宅に戻ると、キッチンと階段に、掃除機をかけ、洗濯物を取り込んだりしていたら、あっという間に、夕方になってしまった。

今日は、ランチで、オナカが、一杯だから、夕食は、要らないね・・・ってことで、家人には、あっさりした葛素麺などを作り、他にオカズの二、三品(玉子焼きやトマトを黒酢に漬けたもの、ほうれんそうの胡桃和えなど)を供し、後片付けなどしていたら、なんだか、微妙にオナカが、空いてきた。

お茶とドーナツで、夕飯にしよう・・・黒糖のオールドファッションドーナツを食した。

(身体に悪いものは、どうして美味しいのかなぁ?)

遺伝子組み換えポストハーベストの小麦粉、トランス脂肪酸の揚げ油と食感をよくするショートニング、その他、たぶん、防腐剤とか酸化防止剤とか・・・様々なケミカル類・・・。

まあいいか・・・毎日、食べて居るわけでもないからさ・・・と言い訳して、結局のところ・・・家人用に買ってきたフツーのオールドファッションドーナツの計2個平らげてしまった。

昼間のフレンチの油は、オリーブベースだったけれど、フレンチ流のこってりだった・・・デザートは、砂糖、クリーム脂肪たっぷり。

胃や腸は、欲しがっていなかったハズなのに。
案の定・・・深夜になって、腹部が、ぽっこり膨らんできて、パジャマのウエストのゴムがきつくて、気持ちが悪くなってきた・・・。

(ああ!一個にしときゃよかったのに・・・)

過去の例だと、クリスマスの日に、マロンのチョコレートケーキ(直径15cm)の半分を食して、それから夕食をフツーに食べたら、夜中に、胃がムカムカして、気持ちが悪くなって、朝まで、寝返りを繰り返した。

ケーキを食してから8時間以上たっているのに、胃の中に、ケーキが残っていて、一向に消化されない。

この苦しさを解消するには・・・仕方がないので・・・吐き出すことにした(過食症の患者さんがよくやるように)喉付近まで、指を突っ込んで、吐けるだけ吐いた。
具合の悪さは、一気に解消したのだけれど。

・・・今回も、たぶん、胃が消化するのを拒んでいるんだろうなぁ・・・

消化剤でも飲んでみるか・・・それにつけても。
そんな状態で、3時間くらいうとうと眠ったら、胃が軽くなっていて、症状がよくなってきた。

今日は、小豆のお粥を炊き、お豆腐を冷奴に、温泉玉子などの病人食にして、食事をセーブした。


オナカが一杯なのに、何故に、食欲を抑制出来ないのか???

消化不良を起こすのをわかっていながら、空腹でないにも関わらず、食欲に負けるのは、きっと、出来損ないの脳のせいだろうと思う。

そう。全ては・・・この脳のせいなのだ!

・・・こうして、バカになっていくのね???(って・・・モトからだよ。欠陥脳なのは・・・)


コメント