鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

連休明け・メイストームの予報の中、都内へ~そして、隣市のシネ・コンへ。

2018-05-07 23:34:45 | Weblog
連休明けの天気は、多くのひとのこころのように、どんよりと、ヤル気は失せ、何事をすることもなく、ダラダラ過ごしてしまった休日の日々を後悔しながら・・(って、世の中は、真面目なヒトが多いので、一年中、ダラダラしているワタシとは、全く違います)。


ワタシは、4か月に一度の定期点検・・・いや定期検診のため、都下へ。

やたら、大荒れの天気になる!という予報ばかりだったので、降られても大丈夫なように、レイン・コートか、撥水加工のコートか・・・と悩んで(いつもくだらないことばかり、悩まなくてよいようなことで、ムダなエネルギーを消費してしまいます)、結局のところ、家を出た午前10時は、晴れ間ものぞいて、20℃を超えていたので、コート類は、やめにして、5分袖Tシャツ、UVカットカーディガン、足元は、ぬかるんでも、大丈夫なように、ハーフブーツ(冬から着用している2000円のアレ)。
軽量折り畳み傘など装備して、電車に乗りました。

電車のドア上の電光掲示板のテロップは、東海道線人身事故で、一部運休、遅れが出ています。

上野~東京間運転取り止め・・・!

連休明けだしな、天気下り坂だしな、理不尽な世の中だしな・・・様々な理由から、公共交通機関で、何事か成し遂げる方もおいででしょうが・・・。

遅れると困るの!
数か月に一度の外出なの!
病院へいくの!

他人の都合は、まあ・・・考えてはいらっしゃらないからでしょう。
(復旧に、随分と長引いているので、たぶん)・・・などと思いながら、本日は、病院へ行って、それから、地元に戻って、夕刻から、相方と食事をして、隣市のシネコンで、映画を見るので、電車の遅延は、困るのでした。

それでも、運休だ、遅延だ!と言いつつも、ワタシの乗った電車は、定刻どおりでした。

時間が過ぎるにつれて、空模様が、崩れてきて、帰りの電車では、雨が降りだしました。

雨雲の北上との競争です。

電車が早いか、雨雲の広がる速度が速いか・・・。

14時台の電車は、空いていて、4人掛けの窓際に座って、車窓を眺めると、関東平野では、既に、田に水が張られて、田植えを済ませた小さな稲の苗が、鉛色の空の色から落ちてくる雨を待っているかのようでした。

15時半前に地元の駅について、車をパークしてある市役所迄、歩く途中で、雨脚が強くなってきて、市役所から、隣市シネコン迄45分。

映画の上映は18:55分。

シネコン隣接のショッピング・モール内のインド料理のお店(ここは、都内に数店舗展開して、なぜか、このショッピング・モールにも出店していて)インド人?のフロア係とシェフのいるお店で、美味しいのですが、月曜のメイストーム予報の出ている今日、お客さんは、私たちダケでした・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加