鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

真夏日の二度手間

2018-05-17 22:23:24 | Weblog

暑くなりました。

それ程、日差しがあるわけではないのに、昨日、一昨日のような爽やかな暑さとは、別の・・・梅雨時のような蒸し暑さというか・・・。それでも、まだ季節の先駆けで、時折、涼風も。


今日は、朝から家政の野暮用。モト・国営だった郵便の銀行と、地銀、そして、市役所、ドラッグストア2件(1件目で、買い忘れに気が付いて、同系列の店舗をめぐりました)、市内のハズレにある道の駅へ野菜類、食材の買い出し。

午前10時前に自宅を出て、近所のドラッグストアで、家人の常備薬、栄養ドリンクなどを購入予定でしたが、開店まで、まだ少し時間があったので(てっきり午前9時開店だと思い込んでいました。別の地域の店舗では、午前9時だったと思うのですが・・・)、まず、一番遠くの市役所へ。

対応してくれたのは、『研修中』というネームプレートを首からぶら下げている若いお兄ちゃん。新卒かいな?
ハンコ押して終わりだったけど・・・?


次は、自宅に戻る途中にあるドラッグストアで、さっき買いそびれた常備薬、栄養ドリンクなど購入。


次は、モト・国営だった郵便の銀行へ。
家人の定額預金の満期の書換で、待ち時間が、1時間近く。
こちらは、コンシェルジュという肩書の兄さんが、いろいろと教えてくれたのだけれど、銀行関係でも、コンシェルジュっていうんですね・・・?順番待ちの番号札の機械のところに貼紙。

『コンシェルジュがご案内いたします。』


やっとこ終わって、外に出ると正午近く。
気温が、ガンガン上がってきて、既に外気温32℃(・・・だとぉ???)。真夏。真っ盛り?


次は、食材。
郵便の銀行の近くの(ちと)お高いスーパーへ。

店舗に入ると、相方から電話。

相方曰く。

『野菜買うなら、道の駅の方がいいと思うよ?どうせ、そこから15分くらいでしょ?』

というので、高額スーパーは、やめて、道の駅へ。

平日だというのに、正面の駐車場は満杯。ここの道の駅は、薔薇の花が、たくさんあって、今シーズン真っ盛り。

地元の薔薇の会のひと達の即売会、時刻は正午過ぎ。トラックのドライバーさん達、どこかのご老人会の方々、テラス席で、お食事中。

食材をゲットして、次は、地銀へ。
家人は、キャッシュディスペンサーに(暗証番号を変えたのを忘れて)キャッシュカードを飲み込まれて以来、窓口で、預金を引出し。
通帳記帳など。


そのあと、最初に訪れて、開店前だったドラッグストアへ。
家人の所望するビスケットと煎餅など購入。


家に帰ると、通販の不在票。日付は、昨日。

再び、郵便の銀行へ荷物を取りに・・・。


今日は、二度手間ばかり。

そんなこんなしていたら、既に15時・・・ナナとジュウイチのコンビニエンスストアで、ホワイトベアーのいちごアイスを購入。
暑くなると、食べたくなります。コレ。

帰宅して、食糧を冷蔵庫に仕舞ったり。
ひと風呂浴びて、いちごアイスを、熱い焙じ茶で、パクリ・・・。

・・・忙しくて、疲れた真夏日。



コメント