鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

初夏の日光・マゼンダピンクの写真館~半月山の可愛いお友達

2018-05-02 23:23:23 | Weblog
 
くもりがち、夕刻より雨。
昨日の夏日より、気温は落ち着いてきたようです。
天気予報では、メイ・ストーム(5月の嵐)で、荒れ模様と伝えていたのが、一昨日だったかも?


昨日、訪れた日光は、ヤシオ躑躅(つつじ)の蛍光色を帯びたマゼンダピンクが、やはり蛍光色を帯びた若葉とまだ冬枯れの様相を見せる荒涼とした湿原や山肌の中に、明るく、美しく、優しい色に染めておりました。


パっと見・・・それは、ショッキングピンクのように、鮮やかな色合いなのに、奇抜さ、派手さは、全く感じられず、楚々とした優しい美しさと上品さを湛えた色でもありました。


特に、中禅寺湖南東側にそびえる半月山のドライブルートから眺める世界は、ヤシオ躑躅の春の装いで、お出迎えです。


自宅の庭にあったら素敵だなぁと思うけれど、育て方が難しい植物だと聞いています。

去年の同じ時期(5月2日)には、半月山に向かう道路には、まだ雪が残っておりました。

今年は、日光も、春が足早にやってきたようで、金谷ホテルのレストランで、珈琲などいただいているとき、窓の外の小さなビオトープの池には、蛍光ブルー神秘的な胴体のホソミイトトンボが飛んでおりました。
5月の初旬にトンボとは・・・。

日光は、何度、訪れても、飽きないところで、4月末のゴールデン・ウィークから、紅葉時期の10月下旬の春・夏・秋・・・の観光シーズン。
ハイキングのような軽い登山から、フル装備の登山迄、シーズン開幕です。

桜は、今が見ごろ。
やはり平地より、1か月ほど、季節の歩みが遅いようです。




今回は、半月山のお友達???に会えました。
昨日の画像では、わかりにくかったので、少し加工しました(加工と申しましても、トリミングして、背景に紗をかけただけ・・・ですが・・・)


半月山のお猿さん。かわいい顔をしていました。
車を止めて窓を開けても、じっとコチラ見ているだけで、大人しい子のようでした。
(私は、過去に、石廊崎で、猿に追い掛け回されたことがあるのですが、あの猿とはちがって、風情?のあるお猿さんでした)