牡蠣のピカタ、なるものを作りました。
よくやるでしょ、小麦粉と卵をまぶしてフライパンで・・・
あれってなんて呼ぶのかな?って思ったら「ピカタ」っていうんですって。
つまりかーーんたん♪ってことね
牡蠣を洗って小麦粉をちょっと入れたポリ袋に入れて
ゆすって小麦粉をよくまとわせます。
それを溶き卵につけて、フライパンにオリーブオイルを少し多めに敷いて
並べて塩コショウして焼く!
残りの溶き卵も面倒だ、上からかけちゃえ。
つまりそんなだ。
でも出来上がりは おいしい~~~
こんな簡単でいいもの、やらなくちゃ
それとこないだの骨付きウィンナーで満足感を満たしきれなかったワタシ
でーーっかいソーセージを買ってきましたとさ
アメリカで売り上げNO.1とか。。。
それって「安い」「量がある」・・・ってことじゃないの?
質はどうなんだろうね???
これ「やまや」で500円~600円の間でした。
これも塩コショウで焼くだけ!簡単や~(((。^_^A
この場合、シメジがいいの
一時キノコダイエットとかもてはやされたでしょう?
あれが最近また云われてるらしいのね?
あの頃、シメジやエリンギがやたら流行ったよね。
しめじは安いし料理しやすいし、良い食材ね^^
他には残り物をアレンジしたりして
ざっくり並べて
私の取り皿は、まずは
こんな感じ。
キャベツのはザワークラウトの料理の残り物に、さらにキャベツを追加して煮たという(笑)
残り物アレンジ(?)ですが、おいしい
さて、話は変わりますが
昨日は日暮里繊維街まで布や部材の買い出しに!
例の和布の小さなグラニーに
皆さんからのアドバイスの明るい綾テープをくっつけてみようと
買ってきました~
友達と日暮里で待ち合わせして布買いデート(笑)。
帰りには駅前のニュートーキョーで遅いランチ&ビール&ワインちょこっと
最後にチョコバナナパフェ。
ニュートーキョーは昭和の香りそのまんま。
昔若くてファンだった客たちが、そのまま年齢を積み重ねて集まってる感じもありました。
ただ分煙できてないところも昭和でね
タバコ臭いのが難点ではありますな。
楽しかった
それでは今日も良い日をね