完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

IEダウン!その時初老男は・・・    ~そんなに驚くことじゃ・・・・~

2015年02月23日 | 時事ネタ
私は初老男である。


驚いたね~~~。


何に驚いたかって?


IE(インターネット・エクスプローラー」の不具合の話でせう。


セキュリティソフトがノートンでない人には、何のことかわからないだろう。


昨日の午後2時半頃、いきなりIEが「ダウン」した。


「エラーが発生したのでプログラムを閉じます」


こんな感じメッセージが表れて、何度立ち上げても同じ状況になる。


ちょっとビビった。



こうしたとき、大切なのは・・・・。




       「冷静さ」



である。


まず、パソコン自体のウィルスチェック・エラーチェックを実行してみる。


問題なし。


続いて、メールをチェックしてみる。


問題なし。


Chromeを使ってネットにつなぐと・・・・ちゃんと閲覧できる。


と言うことは、パソコン自体・ネット自体の状況にエラーがあるわけではない。


すると「IE」というソフトそのもののエラーではないかと言う結論。



こうしたときに「冷静」の次に必要なのは・・・・。



       「待ってみる」



という行為。



基本的に、ネットが見れないのは残念だが「困り」はしない。


ちょうど出かける用事があった。


しかも「飲み会」


帰宅したのは9:00を回っていた。


酩酊しながら、パソコンを開くと・・・。


果たしてまだIEは立ち上がらない。


すぐにもう一度試してみると・・・・・「お~~~~。治った治った」


もう、ご存じの貴兄も多いだろうが、犯人はウィルスソフト「ノートン」の、破損した定義ファイルが配信されてしまったのが原因とのこと。


後付だといわれてもいいのだけれど、なんとなく、自分のパソコンの不具合では無いような予感がしていた。


今回のことで、世界中からブーイングが湧き上がっている。


当然と言えば、当然なのだろうけれど・・・。


パソコンの初期を経験している初老男としては、こうしたことにあまり大きな声で「非難」したくない。


今現在パソコンを使っている若い人達は、こうした不具合を「考えられない!」と思っているかもしれないが、コンピューターという機械は、結局「人間」が使っているのである。


人間が使っている限り、単純な「ヒューマン・エラー」は避けられない。


本当にバカバカしい間違いが「後を絶たない」のである。


テンキーを押し間違えて「億単位」の金が泡のように消えてしまう事だって、珍しくはないのだ。



初老男となって、というより初老男であるからこそ「文明の利器」に全幅の信頼を寄せたりはしないのである。


世の中に「完全なる信頼」できるものなどありはしないことを、ちゃんと認識した方がいい。



今回も最後までお付き合い頂きありがとう。これを読んでいる皆さんも、ニューマン・エラーを最小限に抑えられますように。


           May


あの「スリーマイル島原子力発電所事故」だって運転員の「誤判断」が直接的な原因なんだからね・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする