完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

アメイジングな出来事多し・・・。      ~これほど「不思議」なことばかりが~

2014年01月18日 | 時事ネタ
私は初老男である。


・・・気が付くと1月も下旬・・・。


雪が悪いんだ。



雪が降ると、初老男は「野生」に戻る。


「闘わなければ!・・・雪に勝たなければ・・・、あるのは『死』だ!」


人間50年以上も一年のうちのほぼ4分の1を雪に閉ざされて生きていれば、こうした意識に襲われるようになる。

現実には「最悪」(たとえば「家がつぶれる」とか)の状況にならないように擦れがよいのだが・・・。



とにかく、その強迫観念が大して多くない雪に過剰に反応させるのだ。



「賽の河原」って知ってますか?


雪片付けって本当に「賽の河原」って感じなのだ。



やっていると、どんどん「なんでこんなことやってるんだろう?」って思うけど、やらなきゃ家が埋まるし・・・。



こんな話はそれこそ「賽の河原」だ。


やめにしよう。




と言うことで、


最近特に「アメイジング」なことばかりが起きる。


「広島県沖で2人が死亡した自衛隊の輸送艦衝突事故」


そして、すぐに


「和歌山県由良町沖で貨物船と漁船2隻が衝突」


・・・・・・素朴な疑問なのだが、船同士と言うのはそんなに簡単に「衝突」するものだろうか?



車はある意味「簡単」に衝突する。


だが、船はそう簡単に衝突しないのではないだろうか?


それが数日の間に2件も・・・。


憶測で物を書くのは、こうした事故の場合不謹慎だろう。2件とも死人が出ているし。


避けられたはずの事故の原因究明が進むことを願う。




「サントリーホールディングス(HD)は米ウイスキー大手ビームの買収」


サントリーは世界のスピリッツ(蒸留酒)部門で第10位だという。


それが第3位のビーム社を買収・・・。


実は私は大の「ビーム党」なのである。


このブログでも、どこかで書いておいたが今のハイボールブームが来る前から、バーボンのハイボールを飲んでいた。


私の唯一の行きつけの居酒屋にも、持ち込みでこの「ジム・ビーム」を置いてもらって、新しく入れたのが6本目だ。


そうした意味では、何かを期待させる出来事ではあるが「10位」が「3位」を買収・・・。


何か不自然さを感じるのは私だけだろうか・・・。



「アクリフーズ群馬工場で製造した冷凍食品から農薬「マラチオン」が検出された問題」


様々な事件が続いているのでこの問題が忘れ去られつつあるが、この問題が一番「不思議」である。


今の食品会社は、非常にきびしいチェック体制であることは今や常識である。


その中で「農薬」を混入させることが、どうやったらできるのであろうか?


数年前に中国で起こったような事件と似ているが、彼の国と日本では比較の対象にならない。


ほぼ間違いなく「恣意的」に行われたのであろうから「実行犯」と呼ぶが、実行犯の「動機」がわからない。


会社に損害を与えることが目的なら、もっと効率的なやり方があると思う。


まあ、これだけ「謎」を仕掛けて、なかなか真相にたどり着けないところを見れば、こうして世間を混乱させること自体が「動機・目的」であると言えなくもないが・・・。



「ありそうもないこと」が起きるのが世間と言うものである。


初老男となっても、そのことには慣れないなぁ・・・。



今回も最後までお付き合い頂きありがとう。これを読んでいる皆さんも「ありそうにないこと」が起きることに驚きませんように。



           May


浜松市のノロウィルス事件も、いまや「ありそうにないこと」だったけどなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする