築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

狩猟民族!?

2011-09-29 10:10:00 | Weblog
今日もボストンやカナダの大西洋マグロ、決して多くはないものの続いています。
とにかく一本一本がデカイだけに、本数的にはたいしたことなくても、数量にすると今の近海何本ぶん!?って感じです(^^;)
そして大西洋と言えばこのデカイ銛(モリ)!!
さっすが欧米人といいますか…日本の漁師さんは売り物である大切なマグロにこんなでっかいモリは打ち込まないんですがね~。。。
はっきり言ってこのモリ、オブジェには良いですが、我々マグロ屋にとってはキズがでかく全くありがたくない代物!!キズだけならまだしも、包丁当てた日にゃ~Ψ(`◇´)Ψになってしまいます。
しかし、フツーこんなデカイの使うかぁ~!?農耕民族と狩猟民族の違いでしょうかね??血が騒いじゃうのかなぁ(^^;;



そして今日は久しぶりに近海の天然本マグロも買ってまーす♪
北は釜石から南は三重県!釜石のマグロはまだ卸してませんが、三重産釣りの本マグロは脂がありなかなか良い魚でした~(^-^)



明日は大西洋、少ないみたいですが、明後日にまたあるなんて聞いてます。


それより!?秋刀魚が大漁のようですね!!
サンマ買って帰ろーっと(^o^)