築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

暑さ寒さも・・・ついでに

2021-03-19 09:27:20 | Weblog
本当にこの時期、コロナが無ければ暖かくなりはじめて、
桜も咲き始めて、卒業式に来月になれば入学式、年度末に新年度と
長い冬も終わって何となく気持ちも上がってくる季節だと思うのですが、
本当に憎いですね・・・コロナ!!
人生80年として、単純に計算すれば80回、物心を考慮すれば75回??あるか無いかの
貴重なこの「なんとなく上がるシーズン」のうち、2回も影響を及ぼされるというのは
なんとも悔しい限りですよね。
思い起こせば昨年の今頃は全国的に一斉休校で卒業式すらできなかった学校もあったのでは??
と思います。
この新型のコロナウイルスが人の手によるものなのか、自然由来の物なのかはわかりませんが、
今の学生さんたち、子供たちにとっては大人の1年以上に「貴重」な1年だと思います。
学生でいられるのって80年で計算すればおおよそ人生の4分の1の時間しかないですからね~

でそんなお彼岸前、連休前の本日金曜日。
今日も太平洋岸の伊豆下田や御蔵島、三宅島に房州勝浦が数もそれなりに出ておりました。
本数は少ないものの沖縄産もそろそろ出始めてますね。
ただ昨日もそうだったんですが、バチとマカジキが少ないですね。
ということで安価なマグロがものすごーく少ないですね。。
でも動いているのはやはり安価なところが多いということで、皆さん困っているようです。
(私もですが・・・)

マカジキも三宅島のが1本と、銚子のサバの旋網に1本混じっていたというのが1本。
三宅島の方は物がイマイチだったんですが、その「サバ網カジキ」が物は結構良かったんですが
値段が下田の本マグロの下値の方なら買えるんじゃ??と思うような値段!
かといって品物がイマイチの物を仕入れてもお客様にご迷惑をおかけしてしまうので
今日もパスしてしまいますた。。
というか、パスするを得なかったという方が正解ですね(泣)

天然の本マグロもやっぱり私が見て「これ良いな」と思う物にはちゃんと値段も出てますし、
「これちょっと危ない」と思う物は途端に値が入らないですね。
今の状況で、リスクが大きい魚(マグロ)は皆さん控える傾向にあるというのが良くわかります。
これが売れ口良ければ「ちょっとリスキー」でも値段でおもしければ売れちゃうんですけどね。

そうなると物と値段がバツグンに安定している養殖本マグロに需要がいくというのも
うなずけます。





『暑さ寒さも彼岸まで』
ついでにコロナも「彼岸まで」になってくれないですかね(笑)