築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

脂高騰!

2024-06-27 09:19:26 | Weblog
先々週くらいまでは境港の旋網漁だけでなく、津軽海峡や三陸辺りのマグロもまだ脂のってましたが
この1週間で近海の天然本マグロはかなり脂が抜けてしまいました~

まぁこれは自然の摂理ですので、人の力でどうにかしようとするなら養殖しかないんですけどね。
ということで天然物はこうなると脂があるものは目立ってしまいますのでどうしたって高くなります。
今日は今シーズン初で大西洋ジャンボ!ボストン産の190キロという魚がきましたが、
さすがにボストン!物は良かったです。
そして値段もめちゃくちゃ良かった(高かった・・・)
近海物がこうなってくると、比較的脂の乗る大西洋ジャンボはものさえ良ければ値段出ますね。
ただ、品物が良いが最大の条件です!
もちろん近海でもそういった魚があればジャンボ以上に値段出ると思いますが、時期が時期だけに・・・

ということで、この時期脂求めるなら天然のインドっていうのも手なんですよね!
インドは南半球に生息しているマグロなので、今が冬の南半球は品物良くなるんです!
ただどうしても世間的には「インドは本マグロより下」という認識がございますので、
あと本マグロに比べると赤身の色が濃いという特徴がありますので、なかなか難しいところではありますね。
お好きな方はお好きなんですけどね~インドというマグロは。

ただ近海物も種類、本数は出ております!
塩釜と境港の旋網漁に、佐渡ヶ島やその周辺の日本海定置網漁、津軽海峡の釣りに
他にもなんかあったような・・・
魚体は小さめが多かったですね。
ちなみにインドもけっこう出てました。
まだ近海物もなんとか・・・・塩釜の旋網漁にもぎりぎり?いけそうな魚、御座います(^^)



相変わらず味は良いんですけどね~、旋網漁!

ただそろそろインドも見ていかないとな~
と思ってます(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。